So-net無料ブログ作成

鬼平のおつまみ [日々]

早いもので、確定申告の季節がやってまいりました。今年は珍しく、だいぶ前から準備を整えていたおかげで締め切り直前に慌てることもなさそうです。提出が終わるまで「鬼平犯科帳」は見ない事に決めたのも良かったのかも(^_^;
一刻も早く終わらせて、まだ観ていない第2シリーズ後半のDVDを一気に借りてきて鑑賞することだけを励みに今宵も頑張っております。

鬼平犯科帳が好きになった理由の一つは平蔵が酒好きで、事あるごとに旨そうに酒を飲み美味そうな”おつまみ”を美味そうに食べているという事であります。美味いモノを口にすると必ずその作り方を店のオヤジなどに聞き、嬉しそうにそれを聞きながらまた酒を飲む平蔵。結構深刻な事件の最中であっても(笑

先日書店で鬼平の小説を探していた時に見つけた「食卓の情景」(池波正太郎著)。
食卓の情景-池波正太郎.jpg
鬼平に登場する酒や食のエピソードもあり、この本を読んでさらに鬼平ワールドが広まったのですが、池波氏が物語のシーンを作り上げる際に広重の浮世絵「東海道53次」を参考にしていたとの事を知り、鬼平犯科帳への急激な偏愛が揺るぎのないものとなりました。

次回からは、昨年に永谷園お茶漬けの懸賞で当たった「五十三次カード」を準備して鬼平鑑賞をするとしましょう(^_^)




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

鬼は外、鬼平は吉右衛門 [日々]

昨日は節分。
別にいいかなぁ・・と思いつつ、やはり落ち着かないので「豆(落花生)まき」を行いましたが、今年は猫たちによる「豆ホッケー」は開催されませんでした。完全に大人猫になったと言うことなのか。それはそれで少し寂しいような(^^;

余った豆を食べながら夕食後に鑑賞したのは、ドラマ「鬼平犯科帳」。
鬼平 DVD.jpg
今までは全く興味もなく見向きもしなかったのですが、年末に漫画を読む機会がありそれから一気に目覚めてしまいました。
鬼平 漫画.jpg
まぁ、普段から江戸時代の民具などに囲まれて生活(仕事)しており、落語も大好きとくれば完全に下地はできていた訳ですね。

調べてみると、いくつもシリーズがあり膨大なDVDがレンタル可能と言う素晴らしい状況。
”いつの世にも悪は絶えない・・”と言うオープニングのナレーションが一日中頭の片隅にいる、ここ最近のイトマ・ライフでございます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

懸賞の日々 [日々]

子供の頃から懸賞というものが大好きでした。
商品のバーコードなどを集めて応募する類が特に好きで、引き出しの中には応募に満たないシールやら様々な応募券が色々ストックされています。

懸賞生活歴?数十年で結構な数の当選を果たしておりますが、最近は商品券が嬉しいですね(^^;
昨日、久しぶりに郵便ポストに入っていた当選封筒(^_^)
itomataro-20181111.jpg
当たったのは、ヨード卵光のギフト券!!
早速1パック交換してきたので、またシールを集めて応募しよう!

明日の朝ご飯は新米でタマゴかけご飯だな(^^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

フォースと共に・・・ [日々]

世の中はゴールデンウィーク真っ只中のようですが、我が家は例年通り普段と何ら変わらない日々を猫たちと共に送っております。
昨晩は、レンタルが開始されたスターウォーズ「最後のジェダイ」を鑑賞していたのですが、
itomataro-20180429c.jpg
ビールのおつまみにと、お皿を出すのが面倒だったのでティッシュを敷いてポテチを出し、ポテチをつまんだ時にティッシュも一緒につまんで惨劇になるという、お約束の失敗をしてしまいました(;o;)
itomataro-20180429a.jpg
フォースでポテチを口に運べるようになれば、こんな失敗は無くなりますね・・。

毎日が休日の猫たちは春の到来を心から喜んでいるようで、普段に増して気持ち良さそうにお昼寝を楽しんでおります。
itomataro-20180429b.jpg
ダイエット食のお陰か少し痩せたので、大好きな段ボールに二人で入っても快適・・ではないようですね(^^;


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その日暮らし [日々]

毎年のことながら、確定申告のこの時期はブログが疎かになってしまいますが、ようやく書類の整理も終わってホッとしている今日この頃。
これまた毎年恒例の花粉の季節も始まったようで・・朝食の後にアレルギーの薬を飲んで目薬をさし、掃除を始めようとリビングに行くと、ネコたちが窓辺で眠っていました。
itomataro-20180315.jpg
あまりにも気持ちよさそうに眠っているので、掃除は後回しにして買い物に行くことにしました(^^;

本当に早いもので、原発事故で古民家から避難したあの日から7年が経ちました。あっという間の7年間は特に思い出に残ることもない、その日暮らしの日々でした。古民家暮らしの頃とは比べ物にならないくらり、1日の密度があまりにも薄く感る日々ですが、事情により今の暮らしがもうしばらく続く予定です。

また庭仕事のある暮らしを始めるときに備え、体力を落とさないための地味な運動と健康維持のための簡単なヨガを昨年から始めました。その日暮らしの避難生活でかなり体力が低下してしまいました・・。

そして、いまだ部屋を占拠している古道具達をもう少し処分しないとな・・。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯医者通い [日々]

昨年から気になっていた奥歯のくぼみが、舌で触ってわかるほど大きくなってしまい、これ以上放置すると治療の時の辛さが倍増するのは経験上分かっていたので、重い腰を上げ歯医者さんに通い始めました。

昔から虫歯ができやすく、本当に小さな頃から歯医者さんに通っています。その体質は今も変わらず、食後の歯磨きをしていても必ず虫歯ができてしまいます。虫歯ができやすい原因はいくつかあるようですが唾液が少ないというは、自分に当てはまる原因の一つです。

それと、昨年の暮れに突然「顎関節症」になり、原因を調べている時に知ったTCH(無意識に歯を噛み合わせた状態にし続けたり、食いしばったりする癖)。歯と歯がくっ付いている状態だとその部分に唾液が届かないため歯の表面が再石灰化されず虫歯になりやすのだとか。
実際自分では全く意識していなかったのに、気がつくと歯を食いしばっていることが多いことに驚きました。これも原因の一つだったんですね。

図書館で、このTCHを自分で治すという本を何冊か借りて実践したところ、2ヶ月くらいでそれほど意識しなくとも口の中で歯を噛み合わせない状態を維持することができるようになり、顎関節症も完全に治りました。そして、顎関節症は本を読んで自分で直せましたが、虫歯はどんな本を調べても自分で直せないことも分かりました・・。

毎度のことですが、歯医者さんで診てもらうと治療してもらいたい歯の他に、治療した方が良い歯が5本くらい見つかります(ーー;。 今回は全部で8本治療することになりそうな・・。

この事を家に帰って嫁様に話すと「あんなに歯磨きしているのに!」と、いつも本気で驚かれます。
ちなみに嫁様、虫歯の治療をしたことがありません。ようするに虫歯になったことがないそうです。私にとってはそっちの方が驚愕ですが・・。実際、歯石の掃除などたまに歯医者さんに行くと、歯医者さんにも驚かれるそうです(笑

猫のゴロゴロという振動?には治癒効果があるらしいので、お昼寝していたTARAO君をナデナデしたあと今度治療予定の歯の近くをくっつけて添い寝してみましたが、虫歯には少しパワー不足のようです(ーー;
itomataro-20170421猫の牙.jpg
TARAO君、羨ましいほど立派な歯というか牙ですな・・


顎関節症を自分で治す本。
探すと色々あります。↓

自分で治せる! 顎関節症 (健康ライブラリーイラスト版)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

鮫と鯖の怖顏対決 [日々]

この時期、毎年恒例となっている春の大掃除。
ホームセンターで売っている半透明な蓋付きプラスチックケースと農家が収穫などに使う黄色いコンテナが山済みの仕事部屋で、荷物をアッチヘやったりコッチに重ねたりしながら1年ぶりに中身を確認し、捨てる決心がついた物に別れを告げたり、再びそっとケースに仕舞ったり・・、探していた物が見つかったり。ホコリにまみれながら、そんな作業が数日間続きます。

新しいパジャマ用のTシャツが欲しいと言っていた嫁様に、かなり前にユニクロで買ったまま何処かに仕舞い込んで行方不明になっていたTシャツがあった事を思い出し、クローゼットの中を探してみると、ミニカーやら雑貨やら置き場所に困った物達がぎっしり詰まったプラケースの中に発見しました!

アメリカン・ムービー・シリーズの「ジョーズ」Tシャツ・・。
itomataro-20170324Jaws.jpg
勢いで買ったは良いが家に帰って広げてみたら思った以上にジョーズがデカく・・着る勇気が出ないまま、お蔵入りしたのでありました。
まぁ、パジャマとしてなら良いのでは?、と嫁様に見せたら「う、ぅん・・、ありがとう・・」という、ご最もな反応。

とりあえず洗いそれを干しながら思い出したのは、昨年買ってパジャマとしても着ているスターウォーズのTシャツ(ボバ・フェット)の前面のプリント部分がビニール素材で寝ていると非常に蒸れるという事・・。

ジョーズ君のプリント部分はボバ君の約2倍の面積(ーー;
イラストも相まって、何だか魘されそうな・・。

そして、写真の脇に写ったSABAちゃんも怖い顔している(笑
itomataro-20170324JawsとSABA.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

メガネ、めがね、眼鏡・・・ [日々]

初めてメガネをかけたのは、確か高校に入学した頃。
それからずっと、めがね人生を送っておりますが、一度だけ出始めの使い捨てコンタクトレンズを試したことがありました。しかし、当時の生活と性分に合わずすぐに眼鏡に戻りました。”視力がグングン良くなる”的な本を読んで試してみたり、遠くの山を見たり・・・でも視力が上がることは一度も無く、完全下げ止まりと思われる現在の視力に落ち着いて数十年。

度数は同じでも使っていると細かな傷が付き、車のライトなどが乱反射して疲れるようになるので定期的にレンズを交換していましたが、近頃のメガネ屋さんはフレームが安く、レンズ込みの値段だったりするのでフレームごと新調するようになりました。お店で色々かけてみるものの、結局いつも似たようなフレームを選んでしまいます(^^;

写真は現在の(手前から)「日常用」「遠近両用」「PC用」の各メガネ達。
itomataro-20160415a.jpg
数年前スマホにしてから老眼の進行を自覚し、元々は日常用として購入した「遠近両々」ですが、それまで近くの物を見る時にメガネの下の隙間から眺める癖がついていたため、レンズの上下でのピント合わせに手こずり、結果的に顔(アゴ)を上下に動かすことになり、無意識に周囲に喧嘩を売ってしまう危険があるため・・公共の場での使用は控えております(苦笑
「PC用」は掛けて外に出ないので安いアウトレット品にしたのですが、デザインが顔に合ってないからか、コレを掛けると猫達がイカ耳でこちらをガン見します・・。レンズに色が入っているためか、嫁さんからは”昭和の芸人”と言われる肩身の狭いメガネ(ーー;

そして、レンズの傷が目立ってきた日常用メガネ。
次回は気分を換えて、黒ぶち以外にしようかな・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

止まった時計は、ほっとけい・・ [日々]

引き出しの中を掃除していたら、20年前に買った腕時計が出てきました。
itomataro-20160318a.jpg
東京に行った時に上野のアメ横で買った「タイメックス・サファリ」。
当然のごとく、電池切れで止まっております。裏面を見るとカバーが小さなネジで固定されているので、
itomataro-20160318b.jpg
精密ドライバーで外してみるとボタン電気がいきなり現れました。
itomataro-20160318c.jpg
近所のホームセンターで新しい電池を買い、早速装着してカバーを戻して時間を合わせてみると
itomataro-20160318d.jpg
2秒進んで固まって・・1秒進んで1秒戻り(;_;)といった感じに、完全故障しておりました(涙
修理に出したら買値より高くつきそうな・・。
他に2個、止まった腕時計が出てきたのですが・・、そのまま引き出しの中へ戻しました・・。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさとの山、思い出の餅・・ [日々]

先週は、かなり久しぶりにお出掛けして懐かしの故郷を訪れ、約30年ぶりに会う友人達と酒を飲んで昔を思い出したり、当時にタイムスリップの1週間でありました。
いつの日か、また住みたいと心にいつも思っている街「盛岡」(移住を真剣に考えるものの、冬の寒さが夫婦共通のネックなのでした・・)。 盛岡と言えば「冷麺」や「じゃじゃ麺」という方が多いと思いますが、わたし的には「だんご」と「お餅」なのでした。
itomataro-20150408b.jpg
ピントがバックの岩石庭園に合ってますが・・、お団子を潰してクルミ醤油(味噌?)を塗って焼いた「おちゃもち」。盛岡市内上ノ橋「丸竹茶屋」の名物。滞在中のお昼ご飯はほぼ「だんご」か「おちゃもち」で過ごしていました(^^;

当時は気にも留めなかった古い趣のある建物や、行ったこともなかった美術館や博物館、神社仏閣など、今更ながらその素晴らしさを確認した旅でした。
itomataro-20150408a.jpg
街から少し離れたところを車で走っていると、古い一軒家の空き家が無いかなぁ・・なんて無意識に探してしまました。

久しぶりに家に帰ったら私のことを忘れたのか盛んに匂いを嗅いで、しばらく少し距離をおいていた猫たち。
itomataro-20150408c.jpg
旅先の雑貨屋さんではニャンコが恋しくて、猫グッズばかり買ってしまいました(^^;
itomataro-20150408d.jpg

にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております!
どうぞよろしく。


タグ:ネコ 故郷
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感