So-net無料ブログ作成

重たいハシゴとなまこ壁 [土蔵]

昨日UPした「天井の謎」に迫るべく、さっそく蔵の脇に置いてあるハシゴを観察してみました。試しにと、2つある内の短い方を持ち上げてみると、重い・・。遠目には華奢で軽そうに見えていたハシゴはかなりの骨太であることがわかり、部屋へ運んで試してみる気が一気に失せました・・。そして、ココへ軽そうに運んでいた大工さんもかなりの骨太力持ちであることを再認識致しました・・。
ito-20080322a.jpg
そして、蔵の中にハシゴを置く場所があるかどうか眺めていると、部屋の天井にあるものとよく似た木の枠組みを発見。草刈り鎌などの農具を引っかけるモノ(場所)のようです。ソレを見て、もしかすると天井のアレは囲炉裏の上に吊す自在鍵(自在鈎?)を引っかけておく場所なのではないかと思いました。でも、6カ所も必要かな?・・。とりあえず、どっかにしまってあった自在鈎を引っぱり出してきて確認してみますか・・(また別の機会にですが)。
タグ:土蔵
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お蔵の壁に入るひびとその行く末を案ずるひび(日々・・) [土蔵]


蔵の壁面のあちらこちらに入ったヒビ(亀裂)が少しづつではありますが大きくなっているようです(ー_ー;。内部で支えている柱の下部も結構傷んでおりますが、母家と同様に上部の骨組みはシッカリしております。

わが家の周辺には農家が多いこともあり?、同年代と思しき土蔵仲間がまだまだ数多くが健在で頑張っています。以前のブログにも書き込みましたが散歩途中に発見した「ジャッキアップされていた蔵」は、やはり別の場所へ移動しておりました・・。移動距離にして約15m程ですが、ヒビも入っておらず昔からその場所にあったかのように早くも馴染んでいました。

わが家の蔵も何とか壊さずに、残したいものですが実用面では全くといっていい程必要がないのと、その図体のデカさも頭を抱える要因であります。風情を楽しむだけでも十二分に残す価値はあると思いますが、限りなく贅沢で限りなく身分不相応な話でもあり・・・うむむ(まずは、今年も取り壊し案が急浮上しない事だけを(ご先祖様に)祈ろう・・)。


タグ:
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

昔の品は造りが良い?..が故に... [土蔵]

最近、家の近くでは新しく道路をつくるため、古い家や古くない家などなど多くの取り壊しの現場を目にします。古民家をリフォームしたり、古材を利用して好ましげな家ができていたり参考になることも結構多いです。そんな中、我が家と同年代と思しき「蔵」がポツンと残されており気になっていました。昨日近くを通ったので見てみると、基礎の周りが丁寧に掘ってありました。 もしかして、動かすのかな(・_・;,,,

土蔵は壊すのが大変らしく、廃棄物の分別と処分にもかなりの費用が掛かるということを前にお世話になった産廃業の方に聞いたのを思い出しました。我が家の蔵の行く末はどうなる事やら(ー_ー;,,。実際のことろ、蔵として実用しているスペースは全体の5%にも満たないような・・・。かなりの贅沢品であることに間違いはありません。

蔵とは関係ありませんが、
長年愛用しているセーターを久々に引っぱり出して着たところ、限りなく毛糸が痩せてしまっていることに気が付きました。実際、着ていても暖かくない(;_;)。しばらく眺めた後、今シーズンを持って処分することに決めました。数えてみたら購入したのは、実に22年前・・・。母親がよく言う「昔の品は造りが良い」という言葉を思い出しつつ、感謝の意をこめて写真を撮りました。

ダメもとでリサイクルショップに持っていこうかな・・。しかしながら、買ったときは高価だったが使わなくなった(壊れていない・使える)品を持っていき、買い取り価格「¥0」でまた持ち帰ってくることが結構あるんだよな・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土蔵の内側 [土蔵]

久々に蔵の2階でも掃除しようかと上がってみました。
が、何処から手をつけていいのやら・・・といった感じで一通り眺めて、手に持てる程度のゴミを抱えて撤収しました(ー_ー; まぁ、毎回こんなもんです。

蔵の外壁は何度か補修されたようで、(ヒビはすごいですが)それなりに綺麗です(と思います)。

ちなみに、この壁を内側から見ると、
こんな風↓になってます。

格子に組んだ竹の隙間にワラと土(泥?)を混ぜたもの詰めているようです。
造られてからすでに100年経過していますが、(構造的には)まだまだいけそうです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

パックマン? [土蔵]

夕暮れ時、作業道具を蔵に片づけながらふと眺めると空にはきれいな御月様が(・ー・)。写真ではよく分からないかと思いますが・・実物は遙かにきれいでした。

そして、おそらくは後付と思われる蔵の入り口部分に架けられた屋根を支える柱に、何故か打ち付けられた馬蹄がまるでパックマンのように見えました・・。
空気がヒンヤリとする秋の夕暮れはとても気持ちよく、月とは反対側の夕焼け空を眺めながら今この場所に露天風呂(温泉)があったらどんなに最高だろうなどと妄想を抱きつつ、週末に予定の宴が今から楽しみでしょうがない、という何となく幸せな本日の夕暮れでございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

蔵の屋根にたなびく・・・ [土蔵]

今日も快晴、真夏の空が広がっています。気温もぐんぐん上がっているのがわかります。
上を見ると立ち眩みして倒れそうになりますが、何げに見上げた蔵の屋根で風にたなびく一本の植物?。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、瓦のてっぺんのちょうど真ん中あたりに緑色の雑草と思われるものが・・・。雑草のパワーには完全降参している今日この頃ですが、あんな所にまで・・・。来シーズンはてっぺんにズラリと生えそろっていたりして・・・。

そして、良く見ると蔵の屋根瓦もだいぶ波打ってますなぁ(ー_ー;
(暑さで目がくらんでいるんだな、きっと・・・。そういうことにしておこう・・・。)


タグ:雑草 瓦屋根
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

若いツバメとスズメの学校 [土蔵]

先日、ぼんやりと庭を眺めているとただならぬ気配を感じました・・。
ふと蔵の方に目をやると、上空を旋回するツバメの集団。地面の土台付近では何かをしきりに食べているスズメ達...(・_・;しばらく眺めていると、風に乗って羽アリの大移動が・・・(しばし呆然)。

その数日後、
近くの木から屋根へ飛び移ったと思われるハクビシンが久々に屋根裏へ入りました(涙)。この時期に屋根裏へ侵入することはあまり無いと聞いていたので、夕方のもの凄い雷に驚いて逃げてきたのか、足音から判断するにお若い輩のようでしたが・・・。


タグ:つばめ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

我が家のお蔵 - 素朴な疑問1 [土蔵]

我が家の蔵に関する素朴な疑問-その1。

以前から気になっていたのですが、側壁の上部にL型のフックのような物が付いています。あれは何のために付いているのでしょう?・・。

ちなみに写真は東側で反対側の西側の壁にも付いているのですが、上下の向きが逆に取り付けられています。何かを引っかけるにしても、かなり長いハシゴや脚立がないと届きません。我が家の長老はすでに他界しているので、機会があったらご近所のご隠居様に聞いてみようかな・・。

そして、壁に入った「びび」がすごいなぁ・・・。


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅