So-net無料ブログ作成
花リレー ブログトップ

耳をすませば・・・ [花リレー]

今日の朝、掃除が終わり仕事部屋でパソコンに向かっていると、水分をたっぷり吸収しうっそうと生い茂るモクレンの木の中から聞きなれない鳥の声が聞こえてきました。とても可愛い楽しそうな鳴き声ですが姿を確認することができません。 庭の野鳥観察の最終目標は”庭に出ると鳥たちが集まってきて肩に乗る”というハイジのおじいさん(オンジ)状態でありますが・・、まずは鳴き声を聞いただけで”その鳥”が分かるようになりたいと庭を眺め耳をすませる日々です・・。

雨の日は庭仕事もできないのでパソコンに取り込んだ写真の整理などしつつ、6月の未UP分花リレーでございます。
ito-20100628c.jpg
5年前、園芸店で8個のポットを買ってきてレンガ敷きの隙間に植えた「ヒメイワダレ草」は着実にエリアを拡大し、とてもキレイな花絨毯を楽しませてくれるほどになりました。

畑の奥に作ったイカダのごとき花壇で咲いていた黄色の花はキク科「ヤロー」。雨の日は基本的に畑へは行かないので、毎年知らぬ間に咲いているような気がします・・。イカダ花壇の周りには、コスモスの波が少しずつ押し寄せていました。
ito-20100628b.jpg

そして、嫁様に「ウメモドキが咲いてるよ」、と言われ写真を撮ったのですが・・、どうも違うような・・。
ito-20100628a.jpg
梅雨時期は小さな花がたくさん集まって一つの花を形成しているような花が多いように思うのは気のせいでしょうか・・。また、淡い色合いでキレイに写真に収めるのが難しい花が多いのも特徴かな・・。 庭の奥では、紫陽花が咲きそろってきたので、逃さず写真に収めておきましょう・・。


タグ:

初夏の花リレー:今年も怪獣登場・・ [花リレー]

初夏のお庭は、バラの香りそして色とりどりの花々に囲まれ最高に気持ちの良い季節を迎えており、本当に幸せな日々でございます。

他の花には無い独特の色合いの”リクニス”の一番花。そして、センダイハギとバトンタッチの”ラークスパー”。
ito-20100612a.jpgito-20100612b.jpg

”コウリンタンポポ”はタンポポの名の通り?今後さらに勢いを増して増え続けることが予想(期待)されます。蔓バラの下に咲く”エノテラ”もバラに負けじと花いっぱい。とてもキレイです。
ito-20100612c.jpgito-20100612d.jpg

そして、淡い色合いが遠くから見ると霧の空にはじける花火のような・・、でも近くでみると結構リアルに怪獣っぽい・・その名も「ニゲラ」。一度で名前を覚えたシリーズのひとつであります。
ito-20100612e.jpg
庭のあちらこちらに、こぼれた種で増えたミニニゲラが咲いていて、それを発見するのもまた楽しいのでありました。
ito-20100612f.jpgito-20100612g.jpg

ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得中です! またお暇な時にでも、村の方へご訪問いただければ幸いでございます。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色鮮やかな花リレー [花リレー]

日に日に強さを増す日差しと比例するようにその色合いが力強く色鮮やかになってきた庭の花リレー。

陽の光にも負けない綺麗な赤紫は紫蘭。
ito-20100601a.jpg

そして色はよく似た青紫の、紫千代萩と大紫露草。
ito-20100601b.jpgito-20100601c.jpg

この時期、庭でひときわ目立つ濃い黄色(オレンジ色)はカリフォルニア・ポピー。
ito-20100601d.jpg
表入口付近を鮮やかない彩ってくれますが、母屋を挟んで反対側の作業部屋前では、共に”こぼれ種”から花が咲いたコリアンダーとのコラボが繰り広げられていました・・。
ito-20100601e.jpg
これはこれで、なかなかキレイなのですが・・ここで咲かれても・・と言う感じの作業部屋入口前です。

ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お暇なときにでも・・村の方へご訪問いただければ幸いでございます[犬]

初夏の花リレー:アロマガーデン [花リレー]

春の可憐な花々とは明らかに異なる初夏の花リレーは、その勢いとボリュームに圧倒されるものがあります。
色とりどりの花に囲まれ、いい香りに包まれながらの外仕事は今が最高の季節です。

間近で見るより少して見た方がキレイなハニーサックル。今は使っていない電灯に絡めていますが、縛っている麻紐が台風の季節に切れて蔓全体が下にズリ落ちるのが毎年恒例となっております・・。
ito-20090530b.jpgito-20090530c.jpg
ito-20090530d.jpgito-20090530g.jpg
小さな白い花がたくさん集まって咲くきれいな「ガマズミ」とひらりひらりと踊るように咲く優雅な「ミツバシモツケ」

ito-20090530f.jpg
地植えにしたバラは元気いっぱいで次々に新しい花芽を伸ばし香水のような香りを振りまいてくれます。

今年は、ミツバチ・クマンバチ・アシナガバチ、いずれも数が少ないようで、花の近くの草むしりも比較的楽にできます。あとはスズメバチが来なければ安心なのですが・・。
そしてもうじき、腰に蚊取り線香をぶら下げ、顔面に襲いかかるシマ蚊と闘いながらの草むしりが始まります・・。

本日のブログ村。
ランキングは・・、お陰さまで「古民家暮らし」カテゴリー(暫定)1位でございます![モータースポーツ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・、クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]

最後に・・、石臼の真ん中の穴に蒔いた種から見事に噴花した「ニゲラ」・・。
ito-20090530h.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の花リレー:その2 [花リレー]

ito-20090517a.jpg
カリフォルニアポピー、ルピナス、 そして間もなく”カモミール”へと色鮮やかに続くフェンス脇の花リレー。

ito-20090517b.jpg
庭に鎮座する元石臼の火口?では、「ニゲラ」が噴花目前です・・。

雨にぬれた芝がとてもきれいな庭を眺め、のんびり疲れを癒やすにはピッタリの一日になりそうな・・そんな本日の古民家でございます。

そして、本日のブログ村。
ランキングは?・・、お陰さまで「古民家暮らし」カテゴリー(暫定)1位でございます![モータースポーツ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
がしかし、かなり危うい状況でして・・お忙しいとは存じますが、
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

初夏の花リレー:その1 [花リレー]

仕事部屋の前には毎年お馴染みのカモミールが花をつけ始めました。

そして庭では、初夏の花リレーが一斉に元気よくスタートしております。すでに、写真UPがかなり出遅れており・・嫁様に撮ってもらった花々をとりあえず並べてみます。
ito-20090514c.jpgito-20090514d.jpg
ito-20090514a.jpgito-20090514b.jpg
ito-20090514e.jpgito-20090514f.jpg
ito-20090514g.jpgito-20090514h.jpg
名前は・・ほとんど定かでないので後ほど・・。

あらためて写真に収めると実に様々な花が咲いていることに気が付きます。季節ごとにまとめて、わが家の花辞典を作ったら面白そうだな・・ということで庭の植物を把握する意味も含め、春から写真を撮り集めております。
そんなわが家の花リレーガイドブック?は、12月完成予定かな・・。

灯台躑躅と海棠:ゴール目前?花リレー [花リレー]

春の花リレーも終盤戦。
ito-20090427a.jpg
仲良く並んだ「どうだんツツジ」と「カイドウ」がまさにバトンを渡すかのように、今年も順番に開花しました。
昨日からの強風で海棠の花びらが庭のあちこちに飛び散り、今年の花リレーのフィナーレを祝福しているようです。
アンカーは今年も「霧島躑躅」かな?・・。


そして、今宵のブログ村・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花リレー:あなたについて行きタイ・・ [花リレー]

岩陰と花壇周辺は、可愛くも不思議で奇妙な?花リレー。
そして、育てる本人(嫁様)が撮影した方がキレイに見えるのは写真の腕前だけではないようにも思える今日この頃・・。
ito-20090420c.jpg

小さな白い花の向こうには何かがニョキニョキ出てきておりますが・・何だろう?。
ito-20090420a.jpg ito-20090420b.jpg

そして、庭の不思議No.1は今年もこの「タイツリソウ(鯛釣り草)」でしょうか。正式名称は華鬘(ケマン)草?。
ito-20090420d.jpg
今年の成果は8匹のようですが・・
気になる花ことばは?・・「あなたに従う」・・[犬]だそうです・・。

花リレー2009春:総集編-(前編?) [花リレー]

日々の大掃除と片付けに追われている間に、お庭の花リレーは急ピッチで進み完全に周回遅れにされてしまいました・・。木々の新緑も芽吹き始め、花を探して歩いているだけでとても楽しくなります。これで花粉のアレルギーさえなければホントに最高なんですが・・。

と言うことで、”春爛漫:怒涛の花リレー”一挙公開でございます。
ito-20090413a.jpg ito-20090413b.jpg
茶色い地面を鮮やかに飾る「アネモネ」と「ヒヤシンス」。

ito-20090413f.jpg ito-20090413d.jpg
庭の奥の方も色々開花。

ito-20090413i.jpgそして、この花を見ると昨年の(正に)苦い思い出が蘇る・・・ワイルド・ストロベリー。今年は苺も鑑賞用です・・。

ito-20090413g.jpg ito-20090413j.jpg
ito-20090413h.jpg ito-20090413e.jpg
仕事部屋から鑑賞できる2色のツバキ。岩陰の景色が誠に素晴らしい、スミレ?。風にユラユラ・・、小さな白い花韮は年々エリア拡大で将来がとても楽しみ。 茶色の?は、毎年嫁様に「咲いてるよ!」と言われるまで気が付かない、不思議な花・・・、(ほんとに咲いてるのかな・・)。
 
ito-20090413l.jpg
最後は、玄関を飾る庭のお花。 実は他にも色々・・・、そしてまだまだ続く花リレー。 ツボミが赤く膨らんだ海棠もそろそろ咲くかな?・・。


そして、日々気になるブログ村・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]

花リレー ブログトップ