So-net無料ブログ作成
畑-いも子File (2008) ブログトップ
- | 次の10件

エリアまだまだ拡大中!- 今日の”いも子”- Vol.9 [畑-いも子File (2008)]

比較対象物がないので、いまひとつ成長具合が分かりにくいかと思いますが・・、すごく成長している「いも子」です。
ito-20080828d.jpg
いつもとは逆方向から写真を撮ってみましたが、特にどうということはありませんでしたね・・。
雨でその数がかなり増えたと思われるシマ蚊軍団に今日も撮影中から威嚇され、キュウリの収穫も断念し早々に畑から撤収してきました。
そして、逃げ帰りながら庭の芝を眺めると・・、雑草がずいぶん伸びてきたなぁ・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今日の”いも子” - vol.8 [畑-いも子File (2008)]

ito-20080819a.jpg
写真だけ撮ってUPするのを忘れていたので、正確には「昨日のいも子」です。
ますます元気な”いも子”。葉も茎も健康そのものであります。

その脇に植えてある「つるむらさき」も真っ盛り。その姿はサツマイモの茎とちょっと似ているようにも見えますが全くの別人です。
ito-20080819b.jpg

そして、その元気を分けて欲しいカボチャ軍団の猛進撃・・。冬季の貴重な食糧も順調に実っていました。
お盆明けの畑はそんな感じで雑草も含め・・、元気一杯でございました。
ito-20080819c.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の”いも子” - vol.7 [畑-いも子File (2008)]

ito-20080810a.jpg
成長著しいわが家の「いも軍団」。
畑でカメラを構えて立つ、その撮影ポイントがどんどん後退してきました。蔓たちが伸びてゆくその先に雑草がほとんど無いのは、嫁様のお陰でございます・・・日々感謝。

以上、今日の「いも子」とその周辺でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の”いも子” - vol.6 [畑-いも子File (2008)]

今日の「いも子」です。
ito-20080804a.jpg
相変わらず元気一杯です。葉っぱの数もかなり増えて御日様の恵みをたっぷり吸収している感じです。
・・・そんなところでございます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の”いも子” - vol.5 [畑-いも子File (2008)]

ito-20080730a.jpg
蔓が勢いよく延び、もう誰が誰だか分からなくなってきました・・。
伸びた先で根っこをはってきたので、蔓返し?をしました。こうすることで、イモも元気に育つとか。あわせて、周りの草取りも。
ito-20080730b.jpg

作業全般:嫁様
写真撮影:いとまたろう

今日の”いも子” - vol.4 [畑-いも子File (2008)]

今回は少し違うアングルから撮ってみました。というのも、ツル2号が勢いよく伸びてきたため、いつもの方向から撮ると「どれ」がいも子かよく判らないためであります・・。

ito-20080724b.jpg
ということで、今日のいも子。
ものすごく元気です。ツル(茎?)がだいぶ太くなってきました。夏バテとは無縁のようです・・・、以上。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の”いも子” - vol.3 [畑-いも子File (2008)]

ito-20080720a.jpg
順調な成長を続ける”いも子”。
ここ数日の雨のおかげで?、2本のツルがぐんぐん伸びています。カジられた葉っぱも全く問題なさそうです。

・・・、以上です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の”いも子” -vol.2 [畑-いも子File (2008)]

いも子、今日の様子です。
ito-20080716b.jpg
少し暑そう・・。そして、葉っぱを何者かにカジられています。犯人はコガネムシと思われますが、すでにその姿を消しておりました。そして、となりの”いも次郎(仮名)”との境目がすでに分からなくなってきております。

7/18追記
これを読んだ嫁の情報によると、葉っぱをカジった犯人は「ヨトウムシ(夜盗虫)」らしいとのこと。苗の一本が地中の茎をこの虫に食われ枯れてしまいました。いも子は幸い葉っぱの被害だけで、今日も元気に蔓を伸ばしていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の”いも子” - vol.1 [畑-いも子File (2008)]

例年、今年こそHPの畑や庭のページを更新しよう!と意気込んでいるのですが、例によって?今年もまた作物たちの猛烈成長スパートが始まり写真の記録すらも追いつかづ(ー_ー;、あきらめムードが漂っている今日この頃です・・。

そこで、何とか継続しているこのブログにて何か一つの作物の成長記録を綴ってみようかと思い、今回がその1回目でございます。題材として選んだ作物は「サツマイモ」です。すでに植え付けは完了しており、これからツルをどんどん伸ばしていく・・、ハズです。そして、植えてある全部のサツマイモだと大変なので..、いもエリアで端っこの1本を 『いも子』 と名づけ、秋の収穫から食すところまで記録していきたいと考えております。

写真は今日の”いも子”です。
ito-20080713a.jpg
元気です。・・・以上。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 畑-いも子File (2008) ブログトップ