So-net無料ブログ作成

豆苗君の成長観察 -Vol.2 [古民家暮らし回想]

栽培を始めて3日目の豆苗君。
ito-20140131b.jpg
個体差はあるものの、とりあえず伸びてきました。
入れ物にしたステンレスのバットが冷たくて苗床の温度が上がらなかったのが原因か?思ったほど伸びてこないので、家の中で時間によって変わる日のあたる場所へとセコセコ移動してやったら、みるみる成長スピードが上がりました。
ito-20140131a.jpg
古民家暮らしを楽しんでいた頃は縁側廊下に”でん”と置いてりゃ一日中ポカポカとお日様が当たっていたもんですがね・・。

~こんな日もあった~ 古民家暮らし回想-Vol.3
家の中も外もまだまだ寒い2月の縁側廊下。
ito-20140131c.jpg
洗濯物の脇で日なたぼっこしているのは、輪切りにした「焼きいも子」と、とある名人が栽培する肉厚で最高に旨い「原木椎茸」。農産物直売所でこの時期しか手に入らない旨い椎茸で一年分の「干しシイタケ」をつくるのが恒例行事になっていました。

マラソンの水分補給所のごとく・・おやつの時間に廊下を通る各人が消費するため完成前に数が半減する「干し芋」と、縮んでいく姿を眺めながらひっくり返すタイミングを窺う『干し椎茸バトル』(ーー;,。
あの”くだらない幸せ”に満ちた日々が懐かしい・・。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感