So-net無料ブログ作成

”除染でサヨナラ”第2回:カモミール畑 [除染でサヨナラ]

縁側廊下の窓を開けると、朝のヒンヤリとした空気と一緒にカモミールの香りが仕事部屋に広がる・・というのが原発事故が起こる前、一昨年までのこの時期の朝の幸せの一コマでした・・。

毎年、花が終わるとその種をまいて少しずつエリアを広げ、完成間近だった夢のカモミール畑。
庭にバラ撒かれた放射性物質を除去するため、表土をはぎ取れば後には何も残りませんよね・・。
ito-20120604a.jpg
庭の草むしりは大変だったけど、すぐ脇からそよぐ”カモミールの風”に包まれた時の幸せな気分は忘れることはないでしょう。 さようなら、カモミール君。

先日、嫁様がDVDを借りてきました。

チェルノブイリ・ハート [DVD]

チェルノブイリ・ハート [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD


チェルノブイリ原発事故後、今もロシアで続く放射能汚染の現状を伝えるドキュメント。
”すぐに健康被害があるわけではありません”というのは、こういうことだったのでしょうかね・・。”除染作業”で亡くなったというその人数に唖然とし、病気に苦しむ人々の姿に目を覆い最後まで見ることができませんでした・・。
人々のインタビューを聞く限り、事故後の対応など福島と変わらない部分も少なからずあると感じました。
まだの方は一度ご覧になってはいかがでしょうか。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅