So-net無料ブログ作成

蜜柑色の指先で裏返す焼き餅 [食べ物・おつまみ・お酒]

みなさん、ミカンお好きですか?
わたしは結構好きです。 色、形、食感と触感・・、そして名前。
1歳半になる親戚の子供もミカンが大好きで、遊びに行くと「かぷかぷかん!(ミカン!)」と叫んでいます(^_^; ミカンのおかげで元気いっぱい風邪知らずのようです。

日本人は20歳になるまで、はたして何個のみかんを食べるんでしょうね。 今より子供の時の方が間違いなく食べていましたが・・、スーパーなどでミカンが売られている四角い段ボール箱で5個位でしょうかね?。 よく例えで、東京ドーム?個分(杯分)なんてことを言いますが、あれは正直よく分かりません。東京ドームを間近で見たことがないので・・。 いったい東京ドームには何個のミカンが入るんでしょうね・・・。
ito-20120109a.jpg
そんな「成人の日」の今日、カップラーメンに焼いた餅を入れた昼飯後、1個のみかんで栄養のバランスが劇的に改善された気持ちになりました(^_^;

美味しいミカンですが、わが家は年末にかけて急激にミカンのストックが増える環境?で、この時期になると「カビる前に食べなくては・・」という義務感も生じ、シーズン当初のトキメキは薄れてしまいます。 そして、寒い廊下や北側の部屋などに置かれたミカンを眺めつつ、カビてないかを確認する日々は冬の終わりまで続くのであります・・。

カビていないかを確認しつついただくと言えば、「この時期の」餅。
正月3日頃から徐々にメニューから外され・・とりあえず冷蔵庫のように寒い部屋(または冷凍庫)に保管されることになります。 ヒーローからの落ち具合がミカンとよく似ていますが、カビやすさは餅の方が上手です。 この時期、毎年のことながら「切り餅消費大臣」に任命される私は、昼飯や夜食に日々お餅をいただいております。ちなみにお餅大好きです。さすがに毎日は飽きるのですが、そんな事は言ってられません。 なんせ数日後には「鏡開き」が控えているのですから(ー_ー;,
ito-20120109b.jpg
食べる時のことを考えて・・数年前から台所や仕事机の上など、真空パックの小さな餅へと切り替えましたがミカンとのバランスが如何とも・・・。

2012年1月9日、ミカンと餅のツープラトン攻撃はまだ始まったばかりでございます・・。

ブログ村の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ どうぞ宜しく。
タグ: ミカン
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感