So-net無料ブログ作成

日影は寒いアルヨ・・ [日々]

朝起きると外は一面真っ白でした。
でもお日様が昇るとすぐに雪は溶けて無くなるのは春が近い証拠ですね。
でも、日影は寒いようで、

元石臼の庭石の日影ニモ
ito-20110310a.jpg

野鳥が集うエサ台兼庭石の日影ニモ
ito-20110310b.jpg

ハニーサックルを絡めている外灯の日影ニモ
ito-20110310c.jpg

大きな庭石の日影ニモ
ito-20110310d.jpg

自家用車の日影ニモ
ito-20110310e.jpg

影の形通りに雪が残っています。

そして、板塀の日影ニハ・・?!
ito-20110310f.jpg
ito-20110310g.jpg
あやしげな足跡がアルネ・・・。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
皆さまの応援のおかげで本日もランキング・トップ獲得!、でゴザイマス。
タグ:
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

版画 民家の旅 [古民家]

ito-20110308a.jpg
図書館で見つけた「版画 民家の旅」。
ito-20110308b.jpg
心和むその風景は版画という表現でより一層風情が増しているように思え、しみじみと何度も読み返し楽しみました。

本を閉じ庭に出てわが家をゆっくり眺めてみました。
ito-20110308c.jpg
ito-20110308d.jpg
この古い家が壊されることなく残っていてくれて本当に良かったとご先祖様に心から感謝する古民家の日々でございます。


にほんブログ村「古民家暮らし ランキング」
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

「仙人岩」と名付けました。 [日々]

大きな庭石の北斜面。
ito-20110306.jpg
苔がゆっくり登っている。
古民家暮らしはもうじき7年目に突入。
何ら変わりのない一年の繰り返しのように思えるが、写真で振り返るとその変わり様に驚かされる。

今日一日、家中があまりにも寒く”はんてん”に包まってずっと仕事部屋に閉じこもっていたら、心が仙人のように穏やかになりました・・。

ブログ村には春が来たのだろうか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

タグ:庭石 仙人
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

縁側廊下で時を刻む昭和の時計 [インテリア・雑貨]

仕事部屋から台所・茶の間へと向かう縁側廊下の頭上で”カチッ・カチッ・カチッ”とその存在をアピールするセイコーの「壁掛け時計」。
ito-20110304.jpg
庭仕事をしているときの時刻確認用として、外から見える位置に設置してあります。
新しくはないがそんなに古くもないシンプルなデザインで、明らかに昭和の香りがします。単一電池で動くあたりも時代を感じさせるこの時計。奥の部屋を掃除していたら、棚の隅っこで寝そべっているところを発見されました。入居前の大掃除で飾り物などを一度すべて外した際、そのままそこに置いて忘れられていたようです・・。

奥の部屋の時計があった棚周辺をよく見ると、丸ごと昭和からタイムスリップした日常雑貨が色々ありました。作業部屋の屋根裏にあるロフト的物置部屋を片付けて、それらを並べたら何とも心和む昭和の小部屋ができそうです。少し高い位置から外を眺めることもできるし、いつの日かそこで宴会というのも楽しいかもしれませんな。

確定申告がようやく終わりホッと一息・・、しばし妄想にふける古民家の日々でございます。


「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ 人気ブログランキングへ
どうぞ宜しく。

縁側廊下の花リレー:ポピー [花]

日当たりの良い縁側で、かわいい花を咲かせたのは小さなポピー。
ito-20110302a.jpg
カリフォルニアポピーの一種で正式な名前は?・・・。後で確認しておきます。
夜露で花粉が流れてしまわぬように?、夕方になると花が閉じます。外が雨で暗い日は花が開きません。花が持つ光センサーには感心してしまいます。
ito-20110302b.jpg

ポピーと聞くと昔CMで流れていた「クールマにポピ~♪♪」というフレーズが必ず頭をよぎります・・。自動車用の芳香剤のコマーシャルでしたが実際の花も小さいながら良い香りを放ち、お庭の花リレーより少しだけ早い春を快走しております。


「にほんブログ村」ランキングに参加中です!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
タグ:
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月の車 - Alpine A110 [日々-車輪]

Bowさんのイラストカレンダー。
今月のクルマは「アルピーヌ A110」です。
ito-20110301a.jpg
先月の「ランチア・ストラトス」はもう少し眺めていたかったのですが、日数が少ないだけでなく何かと忙しい2月は今年もあっという間に過ぎてしまいました。

アルピーヌもラリーで活躍しましたが、こちらはロードバージョンですね。
今月も、こんなスポーツカーと暮らす日々が来ることを夢見て頑張るとしましょう。


「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ 人気ブログランキングへ
どうぞ宜しく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車