So-net無料ブログ作成

まめ子まき [畑-まめ子File(2010)]

昨日の午後、暖かく穏やかな日差しに誘われるように外へ出ると、玄関の前には泥だらけの車が・・・。確か明日も晴れの予報だったはず・・ということで洗車をする運びとなりました。 いざ始めると俄然本気モードに突入し、途中で止められなくなるはいつものこと・・。2枚上着を脱いで額に汗しながら仕上げに窓ガラスの外側と内側を拭いていると、いつの間にか夕方4時を回っていました。

まだ、2時間分は楽しめる内容が残っていましたが、少し寒くなってきたので風邪をひく前に切り上げることにし、家に入るとき目に留まったのは玄関先で夕日を浴びるカゴに入った落花生・・・!!。 そうだった・・、節分の豆まきとおつまみ用の落花生を炒るため、外に干していた落花生を取りに外に出たんだっけ・・。

慌てて準備し、台所で炒ること約25分。
晩飯の定刻17時35分に何とか間に合いました。
ito-20110204a.jpg
おつまみ用として形の良い大きな豆だけ選んでみると意外に少なく、お皿に1杯分弱となりました。

そして、食後の豆まき用には小さいモノを集めると結構たくさんあり・・おつまみ用と同じお皿には入りきりませんでした。今年の落花生は豊作でしたが質の方も良好で殻の形が悪い小さなものでも中にしっかりとした豆が入っています。
ito-20110204b.jpg
美味しい落花生をおつまみにいただき、豆まきで福を招き・鬼も退治して今年も良い春を迎えられそうです。

ということで、昨年から続いた”まめ子”ストーリーもこれにて『完』でございます。
ありがとう、まめ子。


『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
タグ:節分 落花生
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感