So-net無料ブログ作成

干し椎茸バトル2011 ・・記念すべき敗戦 [食べ物・おつまみ・お酒]

冬の廊下の風物詩となった「干し椎茸作り」。
ito-20110121b.jpg
何となく、いつもとは逆の方向から撮影したのは昨日の朝のこと。
窓から差し込む朝日が、廊下の壁や障子やCDの背表紙を照らしています・・。

廊下を通る度にカゴの上で縮んでいく椎茸を眺め、その時から戦いはすでに始まっているのでありました。「乾燥してきた椎茸を裏返す」という何とも楽しい作業を行った方が”勝利”となる、『シイタケ★バトル』。 乾燥が不十分なうちにひっくり返すのは”もってのほか”ですが、乾燥したからといってすぐにひっくり返えさず、相手(嫁様)の出かたを見計らい、出来切る限り引きつける?のが腕の見せ所となります。

オセロの大逆転の如く、椎茸のカサを次々にひっくり返す快感をシュミレーションしながら床についた昨晩・・。そして早朝、カーテンを開けながら椎茸たちの最終確認を行い、朝ご飯を食べながら嫁様の表情を窺うも、その気配は全く見えず・・ニヤニヤしながら歯磨きし1回戦勝利を確信していたその直後。・・・!!、や・やられてる・・。
ito-20110121a.jpg
あまりのショックで写真が傾いてしまってますが・・、乾燥具合も完璧で見事な作業。
完敗です・・。

そして気付けば、何と今回が1000回目の投稿であります。
記念すべきブログにふさわしい素晴らしい内容となりましたな・・。

2006年から始めた「古民家の日々」。最近では毎日300人以上の方々にご訪問いただいているようで、我ながら驚いております。これからも、ほぼ同じ内容の繰り返しを毎年お伝えすることになろうかと思いますが・・、今後とも宜しくお願い申し上げます[犬]


『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく!

タグ:干し椎茸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感