So-net無料ブログ作成

OH!掃除で一日が終わる・・ [古民家]

午前中、いつものように茶の間に掃除機をかけていると、なにげに神棚から視線を感じ・・目をやるとダルマと目が合いました・・。
”そうか・・、神棚も「お正月」の準備しないとな・・”。というわけで新しいお札など準備して椅子に登り眺めると、先日掃除したばかりと思っていましたが結構ホコリがたまっています。掃除機を片手に持ち、椅子に登って宮形の屋根やらダルマさんの頭やら恵比寿様の肩などに積もったホコリを吸い取りました。キレイになった神棚を整え、すぐ左を見れば・・そこにあるのは古時計。
ito-20101229b.jpg
もちろん下から見ても気が付かなかった沢山のホコリが積もっています・・。足場の椅子を横に移動し、同じく吸いまくります。その左には当然のごとく鴨井に降り積もったホコリです。横へ横へと吸いながら移動していくと、そこにあるのはエアコン様。
ito-20101229c.jpg
ここまで来たら、フィルターを確認しないわけにはいきません。思えば久しぶりに開けたカバーの中には、もちろんホコリがびっしり貼りついたフィルターが・・。というわけで、椅子から降りてフィルター掃除。
ito-20101229d.jpg
この作業、実は結構好きです。右下の2コマが吸い取った部分ですが、みるみるキレイになっていくのが実に気持ちの良いフィルター掃除。日に当てると再生するらしい消臭フィルターごと廊下でお日様に干し、その後も左へ左へ椅子をずらしつつ鴨井のホコリを吸い続け、結局茶の間の縁を1周し再び神棚まで辿り着きました・・。
ito-20101229a.jpg
キレイになった正月バージョンの神棚で満足げな表情のダルマ衆。

いつの間にか始まった年末大掃除の旅はその後も続き・・、肩と腰に何とも言えない疲労感漂う古民家の夜更けでございます・・。


にほんブログ村 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願いします[犬]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感