So-net無料ブログ作成

トリ(エサ)おじさんの季節 [庭-野鳥観察]

今シーズン初の本格的風邪を引きグッタリの週末でした。
だいぶ良くはなりましたが、ここで完璧に直して楽しいクリスマスと正月を迎えなくては・・。天気が良いので風邪菌完全撃退と運動不足解消を兼ねて散歩でもしたいところですが、グッタリ中にたまった仕事を片づけるのが先なので、今日一日仕事部屋から出られそうにありませんな・・。

仕事しながら窓の外を眺めると、庭にたくさんのスズメが群がっていました。
”トイレに行くついでに”玄関にストックしてある鳥の餌(パン屑や煎餅)を一番大きな庭石の上にまいてやりました。用を済ませて部屋に戻り、庭を眺めるとすでにスズメ達が集まっており、石の上のエサはあっという間に無くなってしまいました・・。
”一か所では足りなかったかな?・・”と思い、石燈籠の上や庭石数か所に”おかわり”煎餅をまいてやりました。
ito-20101220.jpg
スズメの大群は蔵の屋根や木々の枝でジッとこちら窺い待機しています・・。屋根を越えて逃げ飛んでいかないところをみると、春にも来ていたスズメ達かな?。かなり数が増えているような気もするが・・。

庭や中庭の岩陰には、野鳥たちが好む赤と青のキレイな実が生っていました。
ito-20101220b.jpg
ito-20101220a.jpg
いよいよ、わが庭の本格的野鳥観察シーズンの始まりでございます。


にほんブログ村 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願いします[犬]
タグ:すずめ