So-net無料ブログ作成

グルグルポッポ × 8 [庭-野鳥観察]

大きなモミジと木蓮が並んで生えている庭の奥の方は、日々野鳥たちの憩いの場です。
スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、モズ、そしてカラスも(ー_ー;,
葉が落ちた「モミジ」の上の方を眺めると、誰かの巣らしき小枝の集合物がありました。少し前に目撃したヒヨドリの雛はここから巣立ったのかな?・・。

今日は、紅葉が終わり葉が落ちてしまった木蓮に朝早くから山鳩軍団が8羽という我が庭始まって以来?の大編成で昼過ぎまで居座っていました・・。いつも読めないその行動で謎の多い山鳩ですが今日はさらにその数の多さに圧倒される感じで、いつもとは違う方向にまわり遠くからそっと眺め、写真を撮りました・・。
ito-20101126a.jpg
もし自分がスズメで、何も知らずいつものように木蓮の枝に止まってしまったら、その異様な雰囲気に失禁してしまいそうな・・そんな殺気に満ちた木蓮一帯・・。これから、新たなる縄張りを手に入れるため若い衆を引き連れてきたのか(ーΔー;、木蓮を占拠するかのように各自微妙な距離を置き、じっとその時?をまっているような・・・ってのは考え過ぎのような(ー_ー;
ito-20101126b.jpg
そして午後1時30分。蔵の屋根に飛び移った見張り役の合図とともに?、一斉に姿を消したヤマバト一家の行き先が気になってしょうがない本日の古民家の日々でございました・・。

にほんブログ村 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ、よろしゅうお願い申し上げます・・。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅