So-net無料ブログ作成

キャットカット [ハクビシン(白鼻芯)]

確実に冬へ近づいていることを実感する北西の冷たい風が一日中吹きつけた本日のわが古民家周辺。明日の朝はかなり冷え込む予報なので、庭の芝には真っ白く霜が降りていることでしょう・・。

この家に越してきてからというもの、毎年この季節の夜には家の外や屋根の上・屋根裏の不審な物音に聞き耳を立て眉間にしわを寄せて過ごしていましたが、最近はハクビシンによる侵入アタックとその気配もなく、平和で静かな夜を送っております。
(実はこういう記事を書いた直後に、決まって猛烈な侵入アタックをかけてきたりするため(ー_ー;今まであえて沈黙していたのですが・・。)
ito-20101115a.jpg
中庭側の縁の下から侵入するハクビシンと冬場の季節風による冷気対策にと、大工さんが拵えてくれた開閉式の換気口。そろそろ、そのスライド蓋を閉じる季節となりましたが、その前には強風で屋根の上から落ちてきたキャットカットが散らばっております・・。

結果的にはあまり意味の無かった場所(屋根の上)に設置していた数枚なので、また貼り付け直す必要はありませんが、今思えば高所恐怖症の自分が屋根の上に登ってよく作業したものだと、我ながら感心してしまいます。落ちてきたキャットカットは、ヤツらが最も好む雨樋とその周辺の対策強化用として使うことに致しましょう。

にほんブログ村 ランキングに参加しております。どうぞ宜しく!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感