So-net無料ブログ作成

ツユクサ・寄せ植え・プチ菜園 [庭]

早朝のロックガーデン巨石を北側から単独登頂試みる1本のツユクサ・・。
ito-20100831a.jpg
単独だと可愛いのですが、蔵の裏側などで束になってかかってこられると刈り払うしかありません・・。
昨日も庭の奥の方など、わが家的雑草群の刈り払いをしましたが、何やらスズメバチがウロついており・・志半ばで終了いたしました。 それにしても、今年の夏はいつまで続くんでしょう・・。
ito-20100831b.jpg
毎朝、鉢植えたちに水をあげるのが日課となっておりますが、縁側下に取り付けた”ハクビシンシャットアウ戸”に異常がないかの確認も同時に行います・・。今のところ、ハクビシンの侵入を完全に防いでおり、大成功のようです。あとは作業部屋が涼しくなったら防食塗料を塗る予定です。

ito-20100831c.jpg
嫁様が、早く秋が来るようにと?秋野菜の苗と寄せ植え用の植物達を買ってきました。玄関前の鉢植えヒマワリが終了したので、それに代わって秋の寄せ植えをこしらえてくれました。
ito-20100831e.jpg

プチ菜園に植えたニンジンは、朝顔の根っこが邪魔しているのか?暑すぎるのか?・・、成長する気配がありません(遠めの写真ではその存在すら確認できません・・)。プチ菜園は、緑のカーテン素材とその手前に植える野菜の選定が意外に難しいということを再確認した、古民家の日々-2010年夏でございました・・。
ito-20100831d.jpg

『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
お忙しいとは存じますが・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]