So-net無料ブログ作成

怒らせると怖い門番にご注意・・ [古民家]

玄関の軒下に、いつの間にか”あしなが蜂”の巣が出来ていました。

最初は取ってしまおうと思っていたのですが、アシナガ蜂は特に驚かすようなことをしなければ刺す事もないらしいので、そのまま様子を見ることにしました。そのときすでに頻繁に出入りしており、むしろ巣に近寄って落とす方が危険ということで・・。
ito-20100807d.jpg
1か月ほど前に発見したときよりもかなり大きくなりましたが、蜂達はとてもおとなしく今まで抱いていた”アシナガ”のイメージがだいぶ変わりました。毎日、玄関を出入りしていても威嚇されることもなく、庭の害虫の幼虫を獲ってくれているだろうし(期待)、門番と思えば・・今のところ特に問題ありません・・。見た目は小さなスズメバチのようで実際ちょっと怖いですがこのまま居なくなるのを待つことにします。

ということで・・、
これからわが家をご訪問予定の親戚・友人各位におかれましては、玄関頭上の”ハチ達を刺激されませぬよう”くれぐれもご注意くださいませ・・。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
お暇なときにでも・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます・・[犬]
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

その6 - まめ子族一体化 [畑-まめ子File(2010)]

ここ最近は緑色の写真ばかりUPしているような気がしますが、本日もまた・・。

昨日の夕方、”まめ子”達に会いに畑へ行くと・・、分厚い緑色の絨毯が・・。
ito-20100807a.jpg
「まめ子」と「マメ子」の境目は完全に無くなり、実に活き活きとした葉っぱが生い茂る落花生畑がそこにありました・・。雨が少ない猛暑続きの日々にも関わらず、皆元気いっぱいです。

葉っぱの下を覗いて見れば、聖なる剣が次から次へと大地に突き刺さっています。すごい数です・・。
ito-20100807b.jpg
ito-20100807c.jpg
土が乾燥しているのがむしろ良いのかな?・・。次回は土が湿っているときに観察してみることに致しましょう。

『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
本日は「ランキング1位」獲得なるか?・・。
お暇なときにでも・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます・・[犬]
タグ:落花生
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感