So-net無料ブログ作成

夏バテ注意報3日目の、「一日の美」・・ [日々]

週末、泊まりで出かけている間に梅雨が明けていたわが古民家周辺・・。 夏のスイッチは完全にONになったようで、夕方までセミの鳴き声が響いておりました。

ito-20100720a.jpg
本日の畑の収穫は、丸ナスと長茄子の小さなコンビ・・と辛くない唐辛子と一握りのツルムラサキ。他に、プチ菜園の黄色いプチトマトが5、6個。半そで&半ズボンでこの位の量を収穫すると、シマ蚊に数箇所は確実に刺されています・・。

ito-20100720b.jpg
庭の奥の方に咲いているのは知っていたのですが、タイミングを逃していたヘメロカリスの最終花?を夕方写真に収めることができました。杉の根元で、おそらくは鳥の落し物から発芽したと思われるのですが、年々少しづつ増えてきて今後が非常に楽しみです。 その奥には、2株目の紫陽花が沢山の花を咲かせていましたが、雑草がひざ下丈まで伸びてきたそのエリアへ半ズボンで突入するのはあまりも無防なので遠くから眺め・・、早々に安全地帯へと戻りました・・。

これから8月まで何度書くことになるのか分かりませんが、”今日も暑い一日でした”・・。 今になりようやく、窓から入る風に涼しさを感じるようになりましたが、しばらくは個人的夏バテ注意報が解除されることはなさそうな週間予報の最高気温を眺めつつ・・、緑のカーテンの一日も早い完成を切に願う古民家の日々でございます。

『ブログ村』にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]村へのご訪問、心よりお待ち致しております。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感