So-net無料ブログ作成

シソ²酒 [食べ物・おつまみ・お酒]

日々の疲労回復・滋養強壮に少しずつ試飲している自家製果実・薬用酒。
この時期の疲れに効きそうな”シソ酒”に、以前知り合いから「花粉症に効く」ということでいただいた”しその葉ジュース”をブレンドしてみることにしました。

ito-20100626c.jpg
元のシソ酒は砂糖を入れずに作りましたが少々渋めの味わいなので、砂糖代わりに甘い”しそジュース”を加えてみよう!・・ということで、小瓶の残り半分くらいになっていたシソ酒を一度ビーカーへ移し、瓶に色鮮やかな”しそジュース”を適量?入れそこへシソ酒を戻すと、とてもキレイなダブル?シソ酒の完成です。
ito-20100626d.jpg
晩酌にいただいてみると・・何とも美味しく飲みやすく、梅酒と並ぶわが家の定番となりそうな”薬用シソ酒”でございます。今年もシソ酒の原料となるシソの実を採取するため、シソが生えてくるエリアの雑草刈り払いには注意しないとな・・。


ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得中です! またお暇な時にでも、村の方へご訪問いただければ幸いでございます。

タグ:薬用酒
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

早寝・早お木 [庭]

本日も誠に蒸し暑うございます・・。昨日と今日の2回に分けて、庭の奥地で元気全開となっていた雑草達を刈り払いました。空を見上げると青い空そして夏の日差しにクラクラします・・。

風にそよぐ姿を下から見ると、何処となく南国を思わせる庭の「ねむの木」。
ito-20100626a.jpg
昨年、一昨年と今ひとつ元気がなかったのですが、今年は調子を取り戻したようでひと回り大きくなり、存在感が増しました。 規則正しい生活を送る”ねむの木”は、夕方が近づくと早々に葉っぱを閉じてお休みモードになります。
ito-20100626b.jpg
もしかすると、同じように葉を閉じる畑の”まめ子”と同じマメ科なのかな?・・と思って調べてみると、やはり(遠い?)親戚のようです。 そうだ・・、まめ子の様子も見に行かなくては・・。

タグ:合歓木
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感