So-net無料ブログ作成

ふしぎ発見!:まめ子ファイル - その1 [畑-まめ子File(2010)]

いよいよ、暑いに”蒸し”が付く季節となりました。吸湿機能を備えた木材に囲まれた古民家と言えども、梅雨時期の湿気は諦めるしかありません・・。庭と畑ではシマ蚊軍団も本格的に活動を始めたようで・・、主要各部屋に蚊取り器具を設置致しました。

毎年のことながら、ついつい遅れがち・省略しがちになっている畑のレポートですが、2008年にサツマイモの成長日記を綴ったいも子Fileに続く第二弾として、今年は落花生にスポットをあててみることに致しました。本日の夏至を記念して?新たなるマイカテゴリー「まめ子File」を追加し、落花生の不思議ワールドを実況していけたらと思います。

まずは、自己紹介。
”まめ子”と”マメ子”です・・。
ito-20100621a.jpgito-20100621b.jpg
上は昼間の写真ですが、夕方のなると葉っぱが閉じてお休みモードになるという不思議な下の写真。
ito-20100621c.jpgito-20100621d.jpg

これから、花が咲き・実が生り・収穫し・食す、という来年の節文まで続く長い長い”まめ子”の感動巨編が今スタート致しました・・。


ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得中です! またお暇な時にでも、村の方へご訪問いただければ幸いでございます。

タグ:落花生
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感