So-net無料ブログ作成

白い花・・ [花]

ここ数日のハクビシン騒動で、”顔がハクビシンになってるよ”という嫁の指摘を受け・・、本日は心休まる庭の花々のなかでも、さらに心が洗われるような可愛らしい白い花リレーです。

ito-20100519e.jpgito-20100519d.jpg
本当に可愛いとしか言いようのない「すずらん」と、ロックガーデンに咲いていた小さな「バーベナ」。

ito-20100519f.jpgito-20100519c.jpg
同じくロックガーデンでポツンと一輪、こちらを見て”・・昨日から咲いてます・・名前は覚えていないでしょうけど・・”とささやかれました・・。 嫁様から正式名称「イングリッシュデイジー」と教えてもらいました。確か昨年も教えてもらいました・・。ちなみに、私の母親は「さらんこ」と呼んでいたそうです。花の名前は日本名の方が遥かに覚えやすいのは、年とった証しでしょうか・・。
奥のモミジの手前では、小さな花が流れるように「コデマリ」が風にゆれて咲いていました。何だかホントに心が洗われます。

ぐるりと庭を眺めつつ家に入ろうとすると、”鉢植えも咲いてるよ”と嫁様がいうので見に行くと、こちらは何とも保護色と言うか、まさに言われないと分からない花たちでした・・。
ito-20100519b.jpgito-20100519a.jpg
キレイな黄緑色の葉っぱと小さな花火のような花が咲いていた「山椒」と「ユーフォルビア」です。

鉢植えたちを置いている縁側前から、ふと気になり縁の下を覗いてみると先日置いたキャットカットなど特に変化もないのですが・・、何か妙に気になり玄関から懐中電灯を持ち出し縁の下を隈なく照らしてみると・・!![ちっ(怒った顔)]

!![ちっ(怒った顔)]の詳細は、次回のカテゴリー「ハクビシン」にて・・。

そんな本日の”白いハナ”リレーでございました・・。


ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得でございます。本日も応援ありがとうございます。



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感