So-net無料ブログ作成

発見!ハクビシンの侵入口!・・ではなく、シロアリの「蟻道」・・ [古民家]

ハクビシンの床下への侵入経路が未だ判明しない中、縁側下に置いたキャットカットの様子など確認していると、そのすぐ脇に地面から続く白アリの進入路を発見・・・。
ito-20100517a.jpg
ちなみに、この上にある柱は以前記事にもしましたが、白アリにカジられまくっております・・。白アリご一家はすでに別の場所へと引っ越したらしく、柱も致命的な被害にまでは及びませんでした。(柱のすぐ脇の床板には地面が余裕で覗けるほどの穴をあけられましたが・・)

それにしても、風通しこの上なく・南側で日当たり良好、というこの場所でも果敢にチャレンジする(そして実際に侵入した・・)シロアリ特攻隊長のパワーには驚くばかりですが、それでも負けないわが古民家の図太さ?の方が上をいっているかも・・。そして昨日、今年初めてのツバメの飛来を確認しました。そろそろ、羽根アリのシーズン到来ということでもありますな・・。

ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得でございます!
本日も応援本当にありがとうございます!

タグ:シロアリ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅