So-net無料ブログ作成

2010GW - 開幕!初夏の花リレー [花]

春先は黄色や白い花が多かった花リレーですが、茶色だった地面と木々が新緑を芽吹き日一日と緑色に変わっていくのと並行するかのように、この時期はピンク・赤・紫など色鮮やかな花が多くなってきます。

ito-20100505a.jpg
白木蓮より少し遅れて咲く”紫木蓮”はまだまだ枝も細く花を咲かせるのもやっとと言った感じですが、存在感のある立派な花を咲かせております。

ito-20100505b.jpg
そして、一度見たら忘れられない?”タイツリソウ”も他の花と同様例年より少し遅めの開花ですが、奇妙な形の花をぶら下げて楽しませてくれています。今年はもう1本花芽が出てきそうな雰囲気(すでに出てる?・・)。

庭の奥の方には早くも、小さな紫色の花(”小さな恋人たち”という花言葉らしいですが・・)が群生しています。
ito-20100505c.jpgito-20100505d.jpg
わが家的には「雑草」と位置付けられている”カラスノエンドウ”・・。まぁ花は小さくて可愛いんですが・・気を許すとヒザ丈に一面埋めつくされます・・。成長が誠に早いので、豆を拵え地面に落とす前に”むしる”なり”刈る”なりしないと・・であります。
良い汗流せる定期的な運動が必要な、健康的シーズンの到来を確認した本日の花リレーでございます・・。


日々、ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お暇なときにでも・・村の方へご訪問いただければ幸いでございます[犬]