So-net無料ブログ作成

春の庭仕事:ウォーミングアップ [古民家]

昨日からミンクオイルと茶色の靴クリームを塗り込み、準備していたワークブーツ。今朝仕上げ磨きして、いよいよ今シーズンの庭仕事始動です。まだ茶色い芝のなか、その存在箇所が一目瞭然のクローバー退治で肩慣らし?です。
ito-20100319a.jpg
冬の間に栄養を蓄えていたのか、根っこが深くまで潜り込み茎も硬く、簡単には抜けてくれない冬越しクローバー・・。今シーズンも熱い戦いとなることは間違いない仁義なきクローバーバトル初戦は、1時間とちょっとでボール約2杯分を集め、明日につなげました・・。
ito-20100319c.jpg ito-20100319d.jpg
芝の上を動くものがあり、よく見ると”テントウムシ”でした。近くには他にも沢山のテントウムシがポカポカの日差しの中歩き回っていました。今年もアブラムシ退治のパートナーとして頑張ってもらえそうです。その会場?となるであろう庭の紅梅を見上げると、今がほぼ満開といったところで実に美しく、本当に気持の良い春の一日でありました。
ito-20100319b.jpg

ブログ村。本日のランキングは?・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]日々の応援本当にありがとうございます。