So-net無料ブログ作成

ケーブル天国(地獄・・・) [日々]

普段はポスターフレームでフタをしてある棚の下の収納スペース。 
ito-20100110b.jpg
4つあるプラケースの中身は、以前使っていたパソコンの付属品や周辺機器・CD-ROM・マニュアルなどなど・・。かれこれ20年前から使い始めたパソコンですが、当初は非常に高価な道具でした(現在でも十分高価ですが・・)。さらに周辺機器など揃えるとクルマも買える金額となり・・、簡単に買い換えることなどできない代物でありました。

MS-DOSに始まり現在は6台目のパソコンを使っておりますが、他に1台のノートと2台のデスクトップも常に使える状態で保管してします(経理専用や非常用?として、実際使っています。)。 買い替えと同時に、それまで使っていたPCを手放せば(一応値段も付くだろうし)いいのかと思いつつ、新しいPCの2倍・3倍の値段で購入した昔のPCを2足3文で手放すのが惜しく・・、結局いままで下取りに出したのは1台だけです。パソコンは最高級品、そんな刷り込み?が未だに消えず、たまに専門店など覗きに行くとその”価格破壊ぶり”にただただ驚いて帰って来るのでした・・。

さて、問題のプラケースの中身ですが蓋を開けてテーブルに”お宝”を並べてみると、出るは出るは各種接続ケーブルの山・・・(写真は氷山の一角・・)。買い足した周辺機器の分だけあることは間違いなく、引っ越しするとその環境に合わせて買い替えるためまた増えて、最初から使わない付属品やすでにその本体が無いモノ・・、何に使っていたのか思い出せないモノまであります。
ちなみに、これら小物を過去に捨てた記憶はほとんどありません(ー_ー;。
ito-20100110a.jpg

以前、実家の掃除をしていた際、押入れの中が”使えるけど使わないモノ”と”使えないけど捨てられないモノ”に占領され、押入れ自体が使えない状態となっており・・、「このまま行くと、数年後には〇〇屋敷になっちゃうよ・・」と真剣に不安を抱いたことを思い出しました・・。 この”使えるけど使わないモノ”を捨てるということは実に心が痛むのでありますが、それとはまた少々異なり「その昔、頑張って買った洋服は着れないけど捨てられないんだよね・・」というお袋様の言葉も分からないでもない只今の状況・・。

しばらく、薄汚れたケーブルやビニールに入ったままの部品など眺め・・、今後おそらくは使い道がないと思われる品については処分することを決断しました。 念のためオークションで検索すると、大量の同種が買い手のつかない状態で激安出品されていることを確認し、更に悲しみを深め・・使わない品々を袋に詰めました。(今後、価値が出る僅かな可能性に期待し(ー△ー;、場所を取らない数点のハード類を残しましたが・・。)

昨日の夜中に突然始まった新春大掃除はようやく片付きましたが、完全に空になった一つのプラケースを眺め・・、古くなりその価値を日々再発見させられる我が家はつくづつ幸せモノだなぁ・・とシミだらけの天井を見上げる古民家の日々でございます。


ブログ村にも参加しております!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅