So-net無料ブログ作成

雪の格子窓 [日々]

何だか今年は急に冬のスイッチが入ったように思うのですが・・、そんな冷蔵庫暮らし2日目の今日。
昨日のからの雪は降ったりやんだり、振ったり降ったり吹雪いたり・・・。風が吹くと西側と北側の各部屋が急速冷蔵室へとバージョンアップします(冷凍室でないだけましかな・・)。 冬場、冷たい風が吹きこまないように西の縁側下に新たに設置した開閉式換気口は効果を発揮しているのかいないのか?。本領発揮は地吹雪シーズンの1月末から2月頃と思われます。

ito-20091219a.jpg
そして、完全に撤去のタイミングを逃した緑のカーテン用ネットですが、雪が積もると意外にキレイな眺めとなることが判明。枯れた蔓を取り去り、支柱とネットはこのまま外の窓枠として残すことにしました。来年また取り付けるのが大変だというのが実はホンネだったりしますが・・。ネットがあればハクビシンも登らないし、雪のカーテンがあると窓も汚れにくいようで嬉しいのですが、家とネットの間に積もった枯葉を掃除できないのが唯一の難点でしょうか・・。

庭を眺めると、石灯篭もキノコの木もスッポリ重さそうな雪帽子をかぶってますね。(雪が止んだら写真獲ってこよう・・)


ブログ村にも参加しております!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
村の方へも[グッド(上向き矢印)]ご訪問いただければ幸いでございます。[犬]

タグ:
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感