So-net無料ブログ作成

元気一杯!かぶ畑!と・・・ [畑]

朝の冷え込みにも負けず、プチ菜園で元気に育っている”白かぶ”御一行様。
ito-20091216a.jpg
ここへ越して来るまでは、どちらかというと嫌いな部類に入っていた”かぶ”ですが、”とれたて新鮮”ばかりを食べているうちに?、どちらかというと好きな部類に仲間入りしていることに最近気が付いた美味しいカブ。農産物直売所では見るからに美味しそうなカブが一束(5、6個)¥100の時もあり、何とも嬉しいやら農家の方にはこんなに安くて申し訳ないやら・・という複雑な心境ながらも笑顔で買い物カゴに入れるのでありました。
スープ・ポトフ・漬物などにしていただきますが、嫁様曰く少しもったいないくらい厚めに皮をむくのが美味しくいただくポイントだとか。思うに皮周辺に以前私が苦手としていた何らかの成分が含まれていたのではないかと推測されます。 カブ嫌いのお子様には一度試してみては?・・。 

そして本日も、仕事部屋から眺める庭では野鳥による壮絶な餌とり合戦が繰り広げられております・・。天気予報にはいよいよ雪だるまも登場しており、そんな時のスズメ達は完全本気モードです。満員電車状態の餌台切り株へ挑む勇気のないチーム-気弱スズメは、小石だろうと枯草だろうと”食えばわかる!”といった猛烈なスピードで地面を突きまくっております・・。ふと遠くの切り株を見ると、ドッカリと陣取り「コレ全部おれのだかんね~」とホントに食べつくす勢いの意地汚い山鳩の横顔が妙に堪にさわり(ー_ー”、さりげなく庭に出てエサ取りレースを一度リセットしてしまった大人げない自分でした・・。

そして、戦いの終わった静かな庭の岩の上に一羽の野鳥が・・。一粒たりとも残っていないエサ場に立ち、じっと空を見上げる黄昏ツグミ・・。その眼には薄らと涙が・・浮かんでいたかは分かりませんが、まるで映画のエンディングのようでありました。

ito-20091216b.jpg
さて、雪が積もる前にわが家のカブ達も収穫した方がいいかな?・・。


ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
村の方へも[グッド(上向き矢印)]ご訪問いただければ幸いでございます。[犬]

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画