So-net無料ブログ作成

冬の庭・キャットカット・風邪っぴき [庭]

毎日眺めている縁側廊下からの庭景色。夏場はシマ蚊をはじめとする各種虫たちが攻め入ってくるため決して開けられない網戸を久しぶりに開放すると、葉の落ちたヒメシャラと地植えにしたイングリッシュローズ周辺も完全に冬景色です。 最後の紅葉を楽しませてくれる岩陰の小さな葉っぱや完全に葉の落ちたモクレンや柿の木の枝に集まる野鳥達などとても楽しい冬の庭ですが、枯れた芝生に点在する元気な緑色だけが気になりますな・・。
ito-20091212a.jpg
手前の雨樋(縦樋)、そして光ケーブルが這わせてある角の柱の下ある黒いトゲトゲは、季節に関係なくハクビシンの侵入を防ぐキャットカットであります。 最近ではホームセンターでも置いているところが多くなり、急な補強を要する際には非常に助かります。今後わが家の基本的構造を変える予定はありませんし、わが家周辺からハクビシンが完全に姿を消すことはないものと思われるので・・、これからもずっとお世話になることであろう心強い味方です。

それにしても、今回の風邪には完敗の日々でありまして・・、いまだ咳が止まりません。本日予定していた宴会も残念ながら延期となりまして友人各位には本当に申し訳なく・・・、今年も親戚より沢山頂いたリンゴをたべて本日も早めに寝ることにします。


ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
村の方へも[グッド(上向き矢印)]ご訪問いただければ幸いでございます。[犬]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感