So-net無料ブログ作成

毎年恒例、カメムシ飛来の季節(本文とは関係ありません・・) [古民具・古道具]

先日の台風はスゴかったですね・・。窓はもちろん閉めて鍵をかけているのに、風圧で家の中の襖がガタガタいってました(;_;)。
かつての古民家で、強風の日に茶の間の障子がバタバタと音を立てたり、縁側廊下が砂埃だらけになったりしたのを思い出しましたが、台風の時だけは今のマンション借り暮らしでホントよかったと思うのであります・・。

ただ、眺めるお庭が無いのは寂しい限りで、友人にいただいた「コーヒーの木」が現在唯一の和みの緑となっています。
itomataro-20181008 コーヒーの木.jpg
1年前に少し大きな鉢に移したのですが、すでに窮屈な感じで根っこが土の上に出てきてしまっているので、また大きな鉢買ってきて植え変えてあげようと思っています。壺なら色々あるんだけどなぁ・・。
itomataro-20181008 一升枡.jpg
ちなみに台に使っているのは、かつて蔵の中から発掘した古い一升枡。

itomataro-20181008 日本酒-大山.jpg
本当にコレに1升入るのかなぁ・・と、久しぶりの友人との麻雀大会で空けた1升瓶を入れてみたりしながら、今度お酒じゃなく水で試してみようと思った3連休最終日の昼下がりでございました。


にほんブログ ランキング参加中!
にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ
よろしくお願いいたします!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。