So-net無料ブログ作成

soma・・・くるり・・・相馬 [日々]

仕事や食事のBGMに聞いているipodに、嫁様が新しくインポートしてくれた”くるり”のアルバム。
いつもあまりボリュームを上げずに流すので歌詞の内容など最初は分からないのですが、何度か聞いていいるうちふと耳に引っかかった言葉”そうま”・・。
タイトルを確かめてみると「soma」。
ito-20130123.jpg
少しボリュームを上げてもう一度ジックリ聞いてみると、どうやら”相馬”のことらしい内容。小高い丘の上から海へ向かって吹いているかのような雄大で伸びやかなトランペットが、震災の傷跡に沁みわたっていくようで、思わず込み上げるものが・・。
嫁様に聞いてみると、メンバーの方はプライベートで震災前から福島や宮城の海沿いを訪れていたそうです。震災前の素晴らしい情景を知っているだけに、津波の傷跡や原発事故後の現状にきっとショックを受けたことでしょう。

原発事故さえなければ・・など、考えてももう仕方がないことは分かっていても、ふと気持が振り出しに戻ってしまう事があります。
失ってしまったものが大きいとそれを受け入れるのにも時間がかかり、ガッカリと頑張ろうを何度も行ったり来たりしながら・・、そんな気持ちが伝わってくる(勝手な解釈ですが・・)素晴らしいアルバムです。


ブログ村の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願い致します。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

いとまたろう

toyoさん、
今回もniceいただきありがとうございます!
by いとまたろう (2013-01-26 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0