So-net無料ブログ作成

連休中も休まず営業・・、白アリ軍団 [古民家]

ゴールデンウィークは例年、友人を迎える古民家の宿開業準備と本格的庭仕事にと忙しくも楽しい日々なのですが、昨年に続き今年もまた放射能の影響でそのどちらも行えない寂しい連休のスタートです・・・。

それでも、家の中にはやること(基本的に掃除・・)が沢山あるので、縁側廊下をあっちへ行ったりこっちへ行ったりしていると、トイレ入り口前の柱に”見覚えのある”砂のアートが・・。間違いなく、白アリ軍団の蟻道でしょう・・。 
ito-20120428.jpg
放射性物質が家の中へ少しでも侵入しないよう、福島原発の爆発後は積極的に換気を控えていた影響でしょうなぁ・・(ー△ー

今年の連休は、じっくりと家の中を点検することにしますかな・・。

ブログ村の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ どうぞ宜しく。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

toyo

残念ですが、蟻道に間違い無いと思います。
対処法としては・・
①直径9ミリくらいのドリルで穴を開けて、そこに灯油を
流しこんで木栓でふたをする・・・木栓がなければ木工用ボンド
でも・・目立たないようなものならなんでもいい。
②エバーウッドムースエアゾールを買って、・・4000円くらいで
ネットで売っています。ホームセンターでは扱っていないようです。
私も使っていますが泡なので施工性が簡単で便利です。
この場合もほんとはドリルで穴を開けてからのほうがいいですが
無理なら、当該箇所に噴きつけるだけでも浸透しますので効果が
あります。

・・という方法があります。売り込む気はないですがエバーウッドムースエアゾールは1本あると、かなりの範囲を塗布できるので
経済的かもしれません。

ということで参考にしてくださいね。
放射能とシロアリでほんとに大変でしょうが頑張ってください。
あ、頑張る・・は禁句だったかもしれませんね。ごめんなさい。

by toyo (2012-04-28 14:22) 

いとまたろう

>toyoさん、
いつもアドバイスいただいありがとうございます。
身近なところでとりあえず、灯油で対処したいと思います。
今後のためにも、エバーウッドムースエアゾール備えておくと良さそうですね。古い箪笥など、キクイムシの被害もあるのでそれにも使えそうですし。
頑張ります!(^_^

>nice!いただいた皆様、
ありがとうございました!

by いとまたろう (2012-05-02 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0