So-net無料ブログ作成

奇跡の効果!、に期待して・・・ [食べ物・おつまみ・お酒]

毎年この時期は、何らかの雑草の花が原因と思われる花粉症の症状で目と鼻が辛くなります。
今年は原発事故の影響で、雑草が刈られずそのままになっている空地を多く見かけますが、そのためか花粉症の症状もいつもよりヒドイ気がします・・。

そんな症状には自家製果実酒が良く効きます。(たぶん・・)
イガラっぽくなっているノドにも効きそうな「カリン酒」と定番「梅酒」を貯蔵部屋?から出して、飲みやすい瓶へと移しました。
ito-20110919a.jpg
カリン酒は、カリンに「グラニュー糖」と「ハチミツ」そしてリンゴを原料として作られる「カルバドス」(ブランデー)で仕込んだ高級仕様。 リンゴの効果で体内からセシウムを排出するかどうかは定かでありませんが、作っている時にはその後に起こる大地震や原発事故など知る由もない2009年11月の仕込みです・・。
ito-20110919b.jpg

それにしても、あの地震で果実酒の瓶が一つも割れなかったのは奇跡ですね。
今宵はキレイな半月を眺めながら、食前酒にいただこうかな・・。空はどんよりしてきましたが・・。

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

いとまたろう

toyoさん、
いつも応援ありがとうございます!
by いとまたろう (2011-10-09 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0