So-net無料ブログ作成

すぐに害がある訳ではないが・・・ [日々]

昨年、玄関の軒下にアシナガバチが巣を作りました。
そっとしておけば特に向かって来ることも無かったので、しばらくそのままにしておきましたがどんどん大きくなり、しまいにはポストの中で集団お昼寝?していたり・・玄関一帯を飛びまわりちょっと危険な状態となり最終的には殺虫剤を使って巣を取ることになってしまいました。

ito-20110720a.jpg
その巣の跡地を見上げ今年はできていないこと確認したのですが、そのまま付近を見回すと・・少し離れた別の場所にしっかり2011年バージョンが完成していました・・。
ito-20110720b.jpg
ito-20110720c.jpg
ただでさえ出無精なのに、福島第一原発放射能漏れ事故のおかげでさらに外に出る機会が激減し、アシナガ鉢が巣作りしていることに気が付きませんでした・・。

昨年の教訓を生かし、早めに落とすことにします(ー_ー;
鉢の動きが鈍い早朝に決行ですな・・。台風の強い風で落ちてくれたら助かるんですが・・。

それにしても、わが家の玄関は完全にアシナガ一族に気に入られてしまったようですね(ー△ー:

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
日々の応援に、心より感謝申し上げます。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

いとまたろう

toyoさん、ふちゃさん!、
いつもniceいただき本当にありがとうございます!
by いとまたろう (2011-07-26 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0