So-net無料ブログ作成

雑草バトル2011、無期延期 [古民家]

ここへ越してきた2005年当時、雑草に征服され見る影もなかった庭の芝生。半分くらいは土がむき出しの状態でした・・。

自分が子供の頃は庭一面、寝っ転がってもフカフカで最高に気持ちの良い緑の絨毯でした。その頃、祖母は春も夏も秋も毎日草むしりしていたそうです。 ”あの芝をもう一度・・”そんな思いで6年間地味に手入れを続けてようやく芝に本来の勢いが出てきたところに・・・、東京電力-福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故です。

まぁ・・、芝は全部剥がして土地を入れ替えて新しい芝をはればいいだけですが・・、庭木はどうなんでしょう・・。根っこから吸いこんだ放射能物質は幹に蓄積し?葉っぱからまた地面に戻り・・を何年(何十年?)も繰り返すのか・・。伐って焼き払うしかないなんてことになったら、完全にナウシカの世界ですな・・。「汚れているのは土なんです・・」というのは、こういうことだったのですね・・。

ito-20110625a.jpg
いずれ、原発の放射能漏れがなんら解決していない現状では何をしても無駄なので・・、とりあえず芝を侵略するクローバーとその他雑草にだけ効くという除草剤を蒔くことにしました。いままで、素手で戦っていた相手に突然鉄砲を向けるようで少々後ろめたい気持ちになりましたが仕方ありません・・。
正々堂々バトルできる日が一日でも早く来ることを願うばかりです。

福島原発のニュースは毎日チェックしていても、先日は探査用の無人ヘリが2号機建屋に落ちたとか・・、そんなガッカリなニュースや今まで隠していた事実の公開とかそんなのホントどうでもいいので・・・。

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
日々の応援に、心より感謝申し上げます。

タグ: 放射能
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

いとまたろう

あんぱんち~さん、toyoさん、
本日もniceいただきありがとうございました!
by いとまたろう (2011-06-27 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0