So-net無料ブログ作成

2011-お庭の花リレーは原発事故の影響により・・・ [庭]

今年はまだ一度も庭仕事していません。というか、やりたくてもできません・・。
この家に暮らす最大の楽しみとも言える庭仕事という名の草むしりは、その草と土に間違いなく含まれているであろうセシウム137?という名の物質が発する放射線を少しでも浴びぬよう、シーズン最初から自主的に控えております・・。

本来であれば、毎朝庭のクローバーをむしりつつ5年がかりでようやく完成間近となった”俺の芝生”をしみじみと楽しむ日々でありますが・・、現在の庭はといえば・・
ito-20110527.jpg
あえて写真も撮らず、見て見ぬふりを通していましたが・・早くも5年前の”自然”に戻ろうとしております(ー_ー;。眺める度、ため息しか出ません・・。
ito-20110527a.jpg
それにしても、勢いよく芝を征服していくクローバーから伸びるシロツメクサの数がハンパではありません。異常な数です。これも放射能の影響なんでしょうか・・。

それでも、あちらこちらに咲いている花達を見ると心が安らぎます。空間を漂う放射能が今後減少し、普通に安心して生活できるレベルになったとしても、土だけは何らかの対策を施さなくてならないでしょう。いったい何年かかるのか・・。
ito-20110527b.jpg ito-20110527c.jpg
今年のお庭はただただ除草剤をまくだけになりそうですが、こんな環境でもキレイに花を咲かせる植物たちに励まされながら将来の”俺の庭”復活を夢見る「福島」古民家の日々でございます。


福島県、そして「にほんブログ村」の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]日々の応援に、心より感謝申し上げます。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

いとまたろう

ほりけんさん、
いつもありがとうございます!
by いとまたろう (2011-06-02 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0