So-net無料ブログ作成

落花生まめ子、いただきました。 [畑-まめ子File(2010)]

先月、めでたく収穫となったまめ子(の子)。
実は収穫後すぐに茹でていただきました。誠に美味しいゆで豆でありましたが、写真を撮るのを忘れておりました・・。

ito-20101212a.jpg
そして、それとは別に洗浄・天日干ししていたものを、本日カラ煎りし今シーズン第一回目の落花生おつまみが完成致しました。
ito-20101212b.jpg
フライパンに塩を入れ、最初ガスレンジで炒った後アラジンストーブへと移動し約25分のカラ煎りを終えた頃には台所から廊下まで香ばしい香りに包まれました。

今年は見るからに出来の良い豆が多く、実際殻を割ってみてもハズレが少なく美味しい落花生をおつまみにいただきました。
まだ半分以上残っているので、次回は年末年始のおつまみ用にカラ煎りしたいと思います。
ito-20101212c.jpg

にほんブログ村 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願いします[犬]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

toyo

いいですねえ。
贅沢ですねえ。
いつもながら羨ましいです(笑)
by toyo (2010-12-13 12:21) 

いとまたろう

>toyoさん
こんにちは。いつもありがとうございます。
畑の手間もかからないので、自家製落花生おすすめですよ。
炒るのだけが時間がかかり面倒でしょうか・・。
それが良いともいいますが(^_^;

by いとまたろう (2010-12-20 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0