So-net無料ブログ作成

ニンジンさん、ゴメンナサイ・・ [畑]

先日ようやく撤去が終了した「茶色い暖簾」(元緑のカーテン)。

朝顔達の真夏の頑張りを心の中で讃えつつ・・枯れた太い茎を根元で切って支柱の竹竿とネットを取り去ると、何処からともなく飛んできた1匹のトンボが日当たりのよくなった白い壁で早速日向ぼっこを始めました。
ito-20101123b.jpg

トンボを驚かさないよう、プチ菜園に残った茎をゆっくり引っ張り上げると・・・、
ito-20101123a.jpg
”ミョミョミョ~ン”と細長い根っこがどこまでも続いており、端に植えているニンジンの所まで到達していました。やはり、ニンジン生育不良の原因は朝顔の根っこだったようです。ニンジン達は、さぞ息苦しかったことでしょう・・。それとは逆に、もう一つのプチ菜園は元気トマトの根っこに押され、朝顔が今ひとつ伸びませんでした。
来年は、手前に植える作物とカーテン素材との間に仕切りを入れた方が良さそうですな・・。

そんな訳で眺めの良くなった仕事部屋の窓から、日々庭へ訪れる野鳥たちを観察できる楽しい季節の始まりでございます。
ito-20101123c.jpg

にほんブログ村 ランキングに参加しております。どうぞ宜しく。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

いとまたろう

>ほりけんさん、toyoさん
本日もnice!いただき誠にありがとうございました!
by いとまたろう (2010-11-23 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0