So-net無料ブログ作成

家族に乾杯 [秋の庭]

今朝、玄関の掃除をしていると、遠くからヒラリと飛んできた一羽の野鳥。
ナツメの木のてっぺんに止まったその姿は・・・ツグミです! すぐに飛び去ってしまいましたが、これからちょくちょく遊びに来てくれることでしょう。

先日の寒波と一緒に南下してきたのかな?。そういえば、ついこの間まで沢山なっていた赤茶色のナツメの実がほとんど無くなっています。風で地面に落ちたのか、ツグミが食べたのか・・。とりあえず、今日から付けることにした(^_^;野鳥日記に書いておくとしましょう。

毎年反対方向から撮影していた、ドウダンツツジの紅葉。
ito-20101112a.jpg
蔵をバックに撮るとその鮮やかな赤がより一層引き立ちました。
その”赤さ具合”というか”赤いひとかたまり具合”が、春に咲く霧島ツツジの赤い花と何となく似ているように感じるのは、同じツツジファミリーだからでしょうか?。

中庭に咲いていた、菊ファミリー・・。いつの間にか松の木の根元に咲いており正式名称は分かりませんが、数個単位で花どうしが”ミュッ”と寄り添って咲くのが特徴のようです。その”ミュッ”と集まったひとかたまりが、それはそれでファリミーを形成しているような、良く見ると何か不思議な感じです。
ito-20101112b.jpg ito-20101112c.jpg
ずっと見ていると、少しぽっちゃりタイプに見えてくる個々花たち。何でまたそんなに寄り添って咲くことになったのか・・。中にはどう見ても窮屈そうなファミリーも多々あり・・・他にも広い席が沢山あるのに、明らかにキャパ不足の私の隣を選んでお座りになったマッシブなおばちゃまに困惑顔のイトマタロウ・・的ファミリーを発見・・。

そんな事を考えながら秋の花々を眺め、写真を整理しブログを書いていたらお昼になってしまいました(ー_ー;。お昼ごはんを食べたら、昼寝の誘惑を断ち切って猛烈に仕事を開始しよう!、と自分に言い聞かせ・・。
本日も気持よい秋晴れの古民家周辺でございます。

にほんブログ村 ランキングに参加しております。どうぞ宜しく。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
タグ:写真 紅葉
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

いとまたろう

>thisisajinさん、toyoさん
本日もniceいただきありがとうございました。
by いとまたろう (2010-11-13 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0