So-net無料ブログ作成

燃える闘魂 - ワイルド・朝顔 [庭]

本日の起床は午前5時45分。毎朝だいたいこんな感じで、起こされます・・。
顔を洗って、廊下のカーテンを開け、どこを見るともなく庭を眺め、雨は降っていないらしいことを確認しつつ台所へ行き、朝食です。朝ごはんは基本的にパンと決まっていますが、前日に買うのを忘れていた時は急きょお米となります。今日は無事にパンとカフェオレの朝ごはん。

食後、歯磨きをしながら庭を眺めていると、屋根の上や木々に止まったスズメ達が一斉に”チュン!チュン!!チュン!!!”と朝飯コール・・。やれやれと口をすすぎ、スズメの朝食用に取っておいた”煎餅のカケラ”が入ったビニール袋片手に玄関をガラガラと開けると、その音に反応しあちらこちらで歓喜の声が上がっています。エサ台代わりに使っている5つの庭石の上に順番にまいてゆき、3つ目くらいまで終わった頃には、最初の石の上で一番元気の良い”すず之助”が早くも煎餅を猛烈に突いています・・。最近ではスズメ達に”エサおじさん”として完全に認識されたようで、朝に限らず庭へ出る度にスズメ語で話しかけられます・・。

本日分の餌をまき終わり、玄関へ入って部屋に戻ろうとすると泥だらけの長靴が目に止まり・・、また外へ出て長靴を洗い風通しの良い場所に干し、今度こそ家に上がって日々の掃除がようやく開始です。いつもは10mの延長コードをつないで部屋から部屋へと掃除機をかけまくるのですが、今日は何となく部屋ごとに移動してはコンセントを抜き差ししながら・・、途中何となく目についた敷き布団を廊下に運んで干したり、何となく目があった神棚のダルマの頭にのっかった埃を取ってやったりしながら・・、約一時間ほどかけて家中の掃除が終わりました。まぁ、日々こんな感じです・・。

掃除が終わり、笑顔のダルマが並んだ神棚にパンパンとし、仏壇に線香をあげてチーン・・と横を見ると花瓶の花達がうなだれておりました。しおれた花を捨てに外へ出ると、あらためて見る芝の中にはクローバーが早くも各地で種を落とす準備が整っており・・、急きょ10分間のクローバーむしり開始です。ボールに山盛り一杯分をあっという間に集め、汗をかく直前で撤収し・・、スズメ達に労いの言葉をかけられながら家に入りました・・。

そして、ようやく仕事部屋へと向かう途中、何気なく眺めたプチ菜園の一コマ。
ito-20100622a.jpg
竹竿と緑色のキュウリネットを利用した緑のカーテンは今年で5回目(5年目)。カーテン素材は毎年色々試してみましたが、今年は朝顔のみのシンプルカーテンです。先日ポットから植え替えた朝顔はようやく本葉が出たか出ないかという状況の中、昨年のこぼれ種から芽を出していた半野生朝顔が、リングの外からロープをつかみ這い上がるレスラーの如く・・緑のネットに絡みついておりました。このまま独走して屋根へも一番乗りするのか?、早くも目が離せない緑のカーテン2010・登頂バトルでございます。

ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得中です! またお暇な時にでも、村の方へご訪問いただければ幸いでございます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0