So-net無料ブログ作成

仙人の宿?・・ [日々]

屋根裏に侵入したらしいハクビシンは解放した出口(元入口)から出て行ってくれたのか・・非常に気になる所ではありますが・・・そんなことなど忘れるほど、開けた窓から入ってくる森の香りが何とも心地よい今朝の仕事部屋。 本業と副業とその他諸々の仕事が溜まってきており・・、その中のひとつ「プチ菜園」のブロック設置を今日こそ終わらせようと心に決め、出撃前のブログ更新でございます・・。

昨日、出先から戻ると廊下の頭上に何かがぶら下がっており、一瞬「ぎょっ!」としましたがよく見ると・・草?ということがわかり、嫁様に聞くとお茶にするための「どくだみ」を干しているのだとか・・。ハクビシンが来ないようにミントでも吊るしたのかと思いました・・。
ito-20100531a.jpg
ちょうど良い所にフックがあったものですが、ここはその昔ランプをぶら下げていた場所でして、その上の窓からは月明かりが差し込みます。夜にトイレに行く時、ここにコレがあるのを忘れていて見た瞬間コウモリかと思い、またギョッ!としました・・。
ito-20100531b.jpg

最近になり、果実酒・薬用酒・ハーブティーなど、庭の恵みの有効活用を色々と試し始めましたが、数年後には病気の時など嫁様が拵えた煎じ薬を飲まされていたりして・・。


ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得でございます。お暇な時にでも、また村の方へご訪問いただければ幸いでございます。

タグ:どくだみ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0