So-net無料ブログ作成

古民家日々新聞 七百七十號 [日々]

以前、奥の部屋を大掃除した際に引き出しの中から出てきた古ぼけた封筒。その中にあった一枚の古い版画。
ito-20100123.jpg
「東京日々新聞 813号」明治7年10月発行。一蕙斎芳幾による錦絵。タイトルを両脇で支えるオッサン顔の天使は各号微妙に表情は違うものの・・共通デザインのようです。
そして、気になるその内容は・・。小さい頃から女として育てられた”お乙”を男と知りながら結婚した”早蔵”のお話らしいです・・・。当時のワイドショー的位置付けの新聞だったのか・・、いずれ特にニュースも無く平和な一日(1週間?)だったのでしょう。

それにしても、数ある日々新聞の中から何でまたコレを選んだのか、わが爺様・・。手前で”カイカイ”しているネコがとても気に入り、思わず買ってしまったのであろう・・ということにして、また封筒に入れて引き出しにしまい込みました・・。何か今日は変な夢見そうな・・そんな夜更けでございます・・。

本日も皆様のおかげで・・
ブログ村カテゴリーランキング、一位獲得中でございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]日々の応援本当にありがとうございます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0