So-net無料ブログ作成

丸自-再生記★No.8 「ペダル分解四苦八苦」 [丸石自転車-再生記]

お盆のお墓参りも無事終わり、何とも穏やかで静かな今朝は秋の気配を感じるヒンヤリとした空気に庭全体・家全体がすっぽりと包まれたようで誠に気持ちよく、夏の疲れがやんわりと癒やされました。

久しぶりにUPの丸石自転車-再生記は作業中盤戦へと突入です。
回転そのものはスムーズなのですが、汚れとさびを何とかしたいペダルを分解してみることにしました。
ito-20090815a.jpgito-20090815b.jpg
外側のナットを外せばゴムの部分が取れるだろうと思ったら、そんなに甘くは無く・・カバーを取ると真中に少し大きめのナットが出現。これも外したが変化はなく、数分間フリーズし・・ペダルをグルグル回したりした後、軸を凝視すると何となく構造が理解できました。
ito-20090815c.jpgito-20090815d.jpg
中央のねじ込みワッシャー?の小さな穴に先の細い棒を差し込みクルクル回すと枠が徐々に緩んできました。同時に中からコゲ茶色のグリースも出てきて・・、中にはベアリングを確認。一瞬そのまま戻そうかとも思いましたが・・、仕方がないので分解を進めました。
ito-20090815e.jpgito-20090815f.jpg
中央のネジを緩めつつ、ベアリングが落ちないようにガードをずらしながら2つのゴムを支えていた枠がようやく外れ、泥だらけのゴム部分も取り外せるようになりました。ベアリングをシミジミ眺め、グリスアップした方が良いよな・・と考えていたら、
ito-20090815g.jpgito-20090815h.jpg
”ポツっ”と一粒が砂だらけのブルーシートへ落下しました(涙)。
ito-20090815i.jpg
ということで、涙のベアリング洗浄&グリスアップ・・そしてペダル掃除は、また次回ということで。


ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
[グッド(上向き矢印)]どうぞ宜しくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0