So-net無料ブログ作成

丸自-再生記★No.4 タイヤ外し [丸石自転車-再生記]

まずフロント部分から攻めることにした再生作業。
干渉するブレーキシューを外し、前輪を外しました。
ito-20090708a.jpg
リムとスポークの錆び落としでもやるかな・・と、パンク状態で長期間放置され乾燥してひび割れたタイヤをホイールから外すことに。さすがに手だけでは無理なので、マイナスドライバーに雑巾をまいて縁を出そうと試みたもののなかなか出てきてくれません・・。リムなどを傷つけないよう慎重に引っ張り出すこと?分間・・。
ito-20090708b.jpg ito-20090708c.jpg

なんとか、タイヤとチューブをホイールから外すことができました。タイヤのリムに隠れている部分は、チューブを包み込むように幅広くなっていました。スポークの裏側金属部分にチューブが擦れて傷つかないためでしょうか・・。 そして、タイヤ&チューブを外してもズッシリ重いホイールは量ってみたら「2.2kg」ありました。 前後のタイヤだけで約5kg(以上?)ということですね・・。
ito-20090708d.jpg ito-20090708e.jpg

ということで、恭しくスポークとリムのサビ落としに取りかかるとします。(次回へ続く・・)


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
ブログ村にも参加しております。どうぞ宜しくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0