So-net無料ブログ作成

株採り原木なめこ! [庭]

ito-20081104a.jpg
庭の環境が変わり過乾燥となってしまい、今年は諦めムードだったキノコの原木ですが何気なく様子を見に行くと・・!
しっかりニョキニョキっと出ておりました!むしろ例年より早い収穫です。やはり原木の中でも湿気が多いと思われる部分からで、この調子なら”鍋”数回分は期待できるかもしれません。
ito-20081104b.jpg
この原木は、元々蔵のすぐ脇に生えていた桜の大木でして当時伐採をお願いした方が「この場所なら大丈夫!」と3つに切断した太い幹をこの場所に置き、ヒラタケとナメコのたね菌を1000個(コマ)プレゼントしてくれました・・。専用の削孔機械も貸していただき、ひたすら穴を空けコマを打ち込む作業はとても楽しかったのですが、さすがに翌日は右腕が上がりませんでした・・。


[犬]ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
お暇なひと時にでも・・
バナー↑クリックして、村をご訪問いただければ幸いでございます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

れんげ畑

うわっー 好いですね 私もきのこ好きなので、シイタケ栽培にチャレンジしようと思ってます(来年)  いとまさん教えてくださいね

by れんげ畑 (2008-11-05 00:06) 

いとまたろう

> れんげ畑 さん
キノコ栽培、わが家のは・・基本的に何もしてしません・・のでとても簡単です(笑)。自分もこの原木が終了したらシイタケをやってみたいと思っておりますが、風通しがそれなりに良く・湿気っていて・少し日が差し・水はけが良いところ・・・という意外に気難しい環境がシイタケ(原木キノコ全般?)は好むようですよ。
by いとまたろう (2008-11-05 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0