So-net無料ブログ作成

『クサクサ(臭臭)のみっちょ』 [庭]

ito-20080425b.jpg
庭の草花や畑の作物に使うため、独自に配合?した害虫忌避剤です。
これまでは、市販の薬品を使っていたのですが結局は使い続けなければ持続的な効果は無く、使い続けることによる土への残留や人体にもあまり良さそうではないので、虫の嫌がる(嫌がりそうな)食品などで自家製の虫よけを作ってみました。
ito-20080425a.jpg
お徳用の焼酎にニンニクと赤唐辛子を浸し木酢液を加え、それぞれ何となく成分がしみ出してきたかな?という適当な塩梅までつけ込み・・、あとはキャップ1杯程度の少量を水で薄めて使います(スプレーします)。今回は一度に大きい方のボトルに入らなかったので別に漬け込みました。まだ実験段階ですので効果の程はわかりませんが、十分に効きそうな香りではあります・・。これから、色々なクサクサ成分を試してみたいと思っております。
(あくまで素人の自作ですので同じ物を試される際には自己責任にてお願い致します・・。)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

toyo

製品化されてる忌避剤もおなじような成分ですからきっと効き目があると思います。 是非効果のほども発表してくださいね。
期待してます。
by toyo (2008-04-27 02:53) 

いとまたろう

今のところ「効果あり」のようです。例年、この時期にバラの新芽につく虫がいないと嫁からの報告がありました!。今後も観察していきます。
by いとまたろう (2008-04-27 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1