So-net無料ブログ作成

歯医者通い [日々]

昨年から気になっていた奥歯のくぼみが、舌で触ってわかるほど大きくなってしまい、これ以上放置すると治療の時の辛さが倍増するのは経験上分かっていたので、重い腰を上げ歯医者さんに通い始めました。

昔から虫歯ができやすく、本当に小さな頃から歯医者さんに通っています。その体質は今も変わらず、食後の歯磨きをしていても必ず虫歯ができてしまいます。虫歯ができやすい原因はいくつかあるようですが唾液が少ないというは、自分に当てはまる原因の一つです。

それと、昨年の暮れに突然「顎関節症」になり、原因を調べている時に知ったTCH(無意識に歯を噛み合わせた状態にし続けたり、食いしばったりする癖)。歯と歯がくっ付いている状態だとその部分に唾液が届かないため歯の表面が再石灰化されず虫歯になりやすのだとか。
実際自分では全く意識していなかったのに、気がつくと歯を食いしばっていることが多いことに驚きました。これも原因の一つだったんですね。

図書館で、このTCHを自分で治すという本を何冊か借りて実践したところ、2ヶ月くらいでそれほど意識しなくとも口の中で歯を噛み合わせない状態を維持することができるようになり、顎関節症も完全に治りました。そして、顎関節症は本を読んで自分で直せましたが、虫歯はどんな本を調べても自分で直せないことも分かりました・・。

毎度のことですが、歯医者さんで診てもらうと治療してもらいたい歯の他に、治療した方が良い歯が5本くらい見つかります(ーー;。 今回は全部で8本治療することになりそうな・・。

この事を家に帰って嫁様に話すと「あんなに歯磨きしているのに!」と、いつも本気で驚かれます。
ちなみに嫁様、虫歯の治療をしたことがありません。ようするに虫歯になったことがないそうです。私にとってはそっちの方が驚愕ですが・・。実際、歯石の掃除などたまに歯医者さんに行くと、歯医者さんにも驚かれるそうです(笑

猫のゴロゴロという振動?には治癒効果があるらしいので、お昼寝していたTARAO君をナデナデしたあと今度治療予定の歯の近くをくっつけて添い寝してみましたが、虫歯には少しパワー不足のようです(ーー;
itomataro-20170421猫の牙.jpg
TARAO君、羨ましいほど立派な歯というか牙ですな・・


顎関節症を自分で治す本。
探すと色々あります。↓

自分で治せる! 顎関節症 (健康ライブラリーイラスト版)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

猫の目線のその先に・・ [ネコ]

サバちゃんは、とてもお話好きのニャンコです。
毎日「ニャアァ!」とか「ニャオーン!?」とか「ウゥ〜ン?」など色んな言葉で話しかけてきます。
itomataro-20170415猫の目1.jpg
今日も掃除が終わると「ミャオミャオ」とずっと付きまとい、ほとんどストーカー状態でした。

それはそうと、こちらに話しかけている時はいいのですが、話をやめて目線が微妙にそれてくる時があります。
itomataro-20170415猫の目2.jpg
急に肩の上をガン見していたかと思うと、視線が徐々に真上に移ったり・・。
itomataro-20170415猫の目3.jpg
虫がいるわけじゃないし、何を目で追ってんの?! 怖いからやめて!!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

木彫りの布袋様 [インテリア・雑貨]

わが古民家に昔からあった木彫りの布袋様。
itomataro-20170412布袋様.jpg
茶の間のテレビ脇でいつも和かに笑っていました。

わが家無き今も、変わらぬ笑顔で和ませてくれています。
おでこやお腹を撫でるとご利益があるような気がして、毎日なでなでしているおかげでピカピカです(^^;

復興相の失言など原発事故関連のニュースに腹を立てた時も、布袋様を撫でるとそんな怒りを大きな堪忍袋にしまってくれるので穏やかでいられます・・。福島原発事故から6年が過ぎ、わが布袋様の堪忍袋もだいぶ膨れてきましたな(ー△ー;


鮫と鯖の怖顏対決 [日々]

この時期、毎年恒例となっている春の大掃除。
ホームセンターで売っている半透明な蓋付きプラスチックケースと農家が収穫などに使う黄色いコンテナが山済みの仕事部屋で、荷物をアッチヘやったりコッチに重ねたりしながら1年ぶりに中身を確認し、捨てる決心がついた物に別れを告げたり、再びそっとケースに仕舞ったり・・、探していた物が見つかったり。ホコリにまみれながら、そんな作業が数日間続きます。

新しいパジャマ用のTシャツが欲しいと言っていた嫁様に、かなり前にユニクロで買ったまま何処かに仕舞い込んで行方不明になっていたTシャツがあった事を思い出し、クローゼットの中を探してみると、ミニカーやら雑貨やら置き場所に困った物達がぎっしり詰まったプラケースの中に発見しました!

アメリカン・ムービー・シリーズの「ジョーズ」Tシャツ・・。
itomataro-20170324Jaws.jpg
勢いで買ったは良いが家に帰って広げてみたら思った以上にジョーズがデカく・・着る勇気が出ないまま、お蔵入りしたのでありました。
まぁ、パジャマとしてなら良いのでは?、と嫁様に見せたら「う、ぅん・・、ありがとう・・」という、ご最もな反応。

とりあえず洗いそれを干しながら思い出したのは、昨年買ってパジャマとしても着ているスターウォーズのTシャツ(ボバ・フェット)の前面のプリント部分がビニール素材で寝ていると非常に蒸れるという事・・。

ジョーズ君のプリント部分はボバ君の約2倍の面積(ーー;
イラストも相まって、何だか魘されそうな・・。

そして、写真の脇に写ったSABAちゃんも怖い顔している(笑
itomataro-20170324JawsとSABA.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ネるコは太る春・・ [ネコ]

春分の日が過ぎ、日々のお庭の花リレーが楽しかった古民家暮らしの春とは異なり、ただただ春眠暁を覚えず・・といった感の今日この頃。

猫達は一年中暁を覚えず・・、今朝も主人が抜け出したあとの温もりの残った布団の上で仲良くぐっすり眠っておりました。
itomataro-20170321.jpg
朝ごはんを食べていると良い匂いに反応して目を覚まし、カリカリと自分のご飯を食べた後おもむろに寄ってきて、あぐらの中に入って必ず1回転したあと、ドカッと座りまた眠りにつきます(^^)。食べ終わって片付けようとする30秒前くらいにやってくるのがお約束(^^;
itomataro-20170321b.jpg
去勢・避妊をすると太りやすくなるらしく、我が家の二匹も完全にメタボな雰囲気。時々買ってくるダイエット食はすぐお腹が空くらしく、普通の餌より”腹減ったコール”が多くなるので、結局多めにあげてしまい摂取カロリー的には変わりないような気が・・(ーー;

まぁ、毎日元気に2匹で追いかけっこしているし、本棚の上にも登れているので、多少ポッチャリでも健康ならいいかのかな・・。
itomataro-20170321c.jpg


タグ:ネコ 春眠
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の本とネコマンガ [ネコ]

先月に続き、また図書館で借りてきたネコの本。
表紙を見た瞬間思わず微笑んでしまいました。

店主は、猫 台湾の看板ニャンコたち

店主は、猫 台湾の看板ニャンコたち

  • 作者: 猫夫人
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2016/03/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

台湾の看板猫を集めた「店主は、猫」
古いタンスの開いた引き出しで昼寝するニャンコが最高でした(^^)


家でネコを眺められるので、ネコの本は買わないようにしているのですが、このマンガだけは書店でチラ見した瞬間爆笑してしまったほどツボにハマり即買いしてしまいました。

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

  • 作者: 鴻池 剛
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/10/31
  • メディア: 単行本


鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 2

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 2

  • 作者: 鴻池 剛
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/12/31
  • メディア: 単行本


ネコが好きな方なら間違いなく笑えます。というか、周知でしょうかね(^^;


そして、実はネコを飼う前から買っていたネコのマンガ「きょうの猫村さん」。

きょうの猫村さん9

きょうの猫村さん9

  • 作者: ほし よりこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


家政婦ネコの”猫村さん”の得意料理「ネコムライス」が食べてみたい!、と思ってクックパッドで調べたら、実際に作って(再現して)いる方がたくさんいて驚きました(笑


すでに日付が変わってしまいましたが、2月22日はニャンニャンニャンで猫の日ということで、お気にいりの猫本・猫マンガネタでございました。
itomataro-20170222.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あの6年、あれから6年・・ [原発事故]

先週末、用事で久しぶりに福島へ行ってきました。
車を運転しながら周囲の景色を眺めると、懐かしい風景の中に遠目でも目に付く鮮やかな緑色のビニールシートがあちらこちらに・・。そして、川岸の堤防脇にずらりと並べられた大きな黒い塊(袋)・・。

東京電力福島第一原発事故で放出された放射性物質の除染作業で集められた汚染土壌などを現場保管、あるいは仮置きしている場所ですが、一体いつまでこの状態が続くのか・・目にする度にため息しか出ませんでした・・。
そして、汚染物質が増え続ける除染を目の当たりにし、
”除染ではなく滅染、すなわち「放射能を無くする発明」を行う”と目標を掲げていたドクター中松氏は今もお元気なのかが急に気になりました。悪性ガンで医師から告知された余命2年は発明パワーで?克服し、昨年米寿のお祝いをしたということはネットニュースで読んだのですが、その後の体調はいかがなのでしょう・・。

東日本大震災、そして原発事故からまもなく6年。今でも週に一度は夢に出てくる楽しかった古民家の日々は、わずか6年で終わってしまった夢の日々。

忘れてはいけない事と忘れられない事を再確認した福島から帰宅し、疲れた心と体を癒してくれたのは、あの大地震と原発事故が無ければきっと飼う事(好きになる事)がなかったであろう猫達でありました。
itomataro-20170221.jpg
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

タグ: 除染
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熟成カリン酒で地味に居座る風邪菌を追い出そう [食べ物・おつまみ・お酒]

今年は珍しく年明けから喉にくる風邪にやられ、それからずっと地味に風邪気味の状態が続き、それに加えて急に顎関節症になったりと・・何だかスッキリしない体調の日々。
そんな時は、とっておきの果実酒の登場であります。
itomataro-20170212カリン酒a.jpg
6年物のカリン酒。2010年の冬、つまりは古民家暮らし最後の冬に仕込んだ最後の果実酒ですね・・。すっかり、濃ゆい色に漬かっており見るからに効きそうですね(^^;
itomataro-20170212カリン酒b.jpg
氷水で少し薄めて味見してみると意外に飲み易く、薬としていただくにも良さそうです。
itomataro-20170212カリン酒c.jpg
それにしても、あの大地震から6年になるんですね。
震災前の記事を読み返してみると今でもその時の事が鮮明に蘇ってくるので、ブログをやっていて良かったなぁと思います。ほんとに楽しい毎日でしたね。
古民家暮らし再開は難しい現状ですが、せめてもう少し静かで自然を近くに感じる事ができる暮らしができたらと思う今日この頃でございます。5年後位に・・と具体的な目標を書くと実現するらしいので?、書いてみました・・。





雑貨屋さんでネコ探し [インテリア・雑貨]

雑貨屋さんが大好きで、行くと何か良さげなモノは無いかとお店の隅から隅までアレコレじっくり眺め、結局何も買わなかったり・・。ネコを飼うようになってからは「ネコ・グッズ」という新たな嗜好品が加わり、買い物が楽しくなりました。
itomataro-20170206猫の置物a.jpg
写真は、見つけた瞬間に購入が決定したネコの鋳物。
腰を”トントン”撫でられている時のタラオ君のポースそのものです。
itomataro-20170206猫の置物b.jpg
そして、ピーンと立った長い尻尾!
特に品物に対しての説明など何もなかったのですが、こういう使い方なのかな?
itomataro-20170206猫の置物c.jpg
ということで、マスキングテープホルダーになりました。
結構重いのでペーパーウェイトとしても使えるし、とても気に入っております。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


浮世絵ワンダーランド [インテリア・雑貨]

先日、図書館で「イタリアの猫」と一緒に借りた「かわいい浮世絵」。
itomataro-20170113c-書籍-かわいい浮世絵.jpg
猫の絵も色々あって楽しめましたが、最初にパラパラめくって目に止まったのは
itomataro-20170113a-かわいい浮世絵-十二支.jpg
何やら怪しげな生き物・・。「かわいい」がテーマのはずであるが、コレは一体・・。正体は、なんと干支の十二支が一体となった想像上の?生き物でありました(ーー;,,
itomataro-20170113b-かわいい浮世絵-十二支.jpg
浮世絵の世界も奥が深いですね・・。

かわいい浮世絵 (Kawaii)

かわいい浮世絵 (Kawaii)

  • 作者: 日野原健司
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2016/12/17
  • メディア: 単行本



タグ:浮世絵
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート