So-net無料ブログ作成
検索選択

ねこ病院 [ネコ]

先週、久々に猫の病院に行ってきました。
デリケートなサバちゃんが皮膚炎になってしまい、様子をみていたのですが脱毛箇所が広がって収まる気配がないので診てもらう事にしました。病院までは車で10分ちょっとなのですが、久しぶりの外出でイヤな予感しかしないようで、移動中キャリーバックの中では普段聞いたことがない声でずっと泣いていました(;_;)

診察の結果、原因は特定できないらしく抗生剤のコンベニアという薬を注射してもらいました。2週間後にまた経過を診て、その後の治療を検討するとのことでした。
itomataro-20170611b.jpg
ここ数日で薬が効いてきたのか、あまり掻きむしらなくなってきたので少し安心しておりますが、人間も猫も病は早期発見・早期治療が鉄則のようですね。

病院に行く前はペットショップで買った皮膚炎薬を塗っていたのですが、炎症箇所に沁みるのか塗られるのを嫌がって逃げ回っていました。今も薬が入っている箱を開ける音を聞くだけで、寝ていても起きてこちらを睨みます(ーー;
itomataro-20170611a.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


タグ:猫の病気
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミーモとシビック [日々-車輪]

車で買い物に行く途中、道路の中央分離帯では除草作業をしていました。始めたばかりのようで、まだその先に約1kmはあろうかという分離帯の草刈りは何日間で終わるんだろう?と考えながら、自衛隊の敷地の雑草を隊員が刈り払いしている姿を見た事があるが実に頼もしかったとか、そういえば最近草むしりしてないね、等々ひとしきり雑草話をしていたら少し前にネットニュースで見たホンダの芝刈りロボ(Miimo(ミーモ))の事を思い出しました。

家の中を勝手に掃除してくれる「ルンバ」のように、お庭の芝を自動で刈ってくれるのだそうで欧州ではすでに発売されていて?日本でも発売予定とのこと。10年前に発売されていたら、きっと真剣に購入を検討していただろうなぁ・・。
ホンダ、最新ロボット芝刈り機などを参考出品へ

ホンダのHPを見てみたら、草刈機や刈り払い機なども販売していたんですね。ミニ耕うん機は耕す場所がなくなった今でも欲しい気持ちがあるのは何故でしょう(笑
昔からホンダというメーカーが好きでしたが実際に所有したバイクは2台、車も2台だけでした。近いうち?発売されるらしい「シビック タイプR」。とても興味がありますが、今の自分に合う(似合う?)のは、初代シビックRSの方だろうなぁ
(^^;
itomataro-20170605ホンダ ステッカー.jpg
片付けしていたら出てきたホンダのステッカー。
確か、当時乗っていたホンダ車のマフラーを交換した時にもらったような・・。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

最後の自家製梅酒 [食べ物・おつまみ・お酒]

歳をとると時の経つのが早く感じる、ではなく確実に早くなっているのではないかと思う今日この頃。
原発事故後の暮らしは、季節の移り変わりを気温と日の長さと道端の雑草でしか感じ取れない日々で、古民家暮らしとは比べ物ならないくらい単調で1日がすぐ終わってしまうというのもあるのでしょう・・。

明日からもう6月。衣替えの前にやらなくてはならない事が色々あるが、思えば去年も出来ずに1年経ってしまった事がほとんどだったり(ー_ー;
草刈りや家の手入れといった肉体労働がほとんどなくなったおかげで体も完全になまってしまい、疲れが取れない状態が続いたりします。

itomataro-20170531梅酒1.jpg
この時期の疲れによく飲んでいた自家製梅酒。大きな瓶にたくさん作っていた梅酒も、ウィスキーの小瓶に移したコレが最後となってしまいました(;_;)。
itomataro-20170531梅酒2.jpg
芝刈りが終わった庭を眺めながら、カツオの梅煮をおつまみにコレを食前酒にいただいていたっけなぁ・・。
湯上りに、ソーダで割ってありがたくいただく事にします。なんだか、今日は草むしりの夢を見そうな気がします・・。


タグ:梅酒
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネコ達が寝てる間に衣替え [ネコ]

週末から暑い日が続きますね・・。
空気も乾燥していたので、猫達に押しつぶされていた座布団を干してカバーも洗って、ふかふかサラサラの重ねた座布団の上で極上のお昼寝をしているタラオ君。サバちゃんお気に入りのフリースベッドも洗ってあげて、フワフワで気持ち良さそう(^^)
itomataro-20170521a.jpg
リビングの床に敷いている「ふかふかのラグ」は猫達もお気に入りですが、さすがに暑苦しくなってきたのでこの機会に夏バージョンのユニット畳に衣替え。

ネコを飼いはじめの頃、諸先輩から「ネコはお腹に溜まった毛玉を吐かせるために、猫草食べさせるんだよ!」を教えられたのですが、我が家の2匹は猫草を置くとムシャムシャ食べて「草だけ」吐き・・毛玉を吐いた試しがありませんでした。なので、最近は全く猫草を与えていません。
今朝のこと、はじめて毛玉らしき物を吐いたのはメスのサバちゃん。暖かくなって、いつも以上に自分で毛を舐めてお手入れしていたから胃の中に溜まっていたんですね。毛の質がタラオ君より硬めなので溜まりやすいのかな?。 ちなみに、タラオ君の方は吐き出さずに排出していることを確認してはおりますが(^^;




タグ:ネコ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯医者通い [日々]

昨年から気になっていた奥歯のくぼみが、舌で触ってわかるほど大きくなってしまい、これ以上放置すると治療の時の辛さが倍増するのは経験上分かっていたので、重い腰を上げ歯医者さんに通い始めました。

昔から虫歯ができやすく、本当に小さな頃から歯医者さんに通っています。その体質は今も変わらず、食後の歯磨きをしていても必ず虫歯ができてしまいます。虫歯ができやすい原因はいくつかあるようですが唾液が少ないというは、自分に当てはまる原因の一つです。

それと、昨年の暮れに突然「顎関節症」になり、原因を調べている時に知ったTCH(無意識に歯を噛み合わせた状態にし続けたり、食いしばったりする癖)。歯と歯がくっ付いている状態だとその部分に唾液が届かないため歯の表面が再石灰化されず虫歯になりやすのだとか。
実際自分では全く意識していなかったのに、気がつくと歯を食いしばっていることが多いことに驚きました。これも原因の一つだったんですね。

図書館で、このTCHを自分で治すという本を何冊か借りて実践したところ、2ヶ月くらいでそれほど意識しなくとも口の中で歯を噛み合わせない状態を維持することができるようになり、顎関節症も完全に治りました。そして、顎関節症は本を読んで自分で直せましたが、虫歯はどんな本を調べても自分で直せないことも分かりました・・。

毎度のことですが、歯医者さんで診てもらうと治療してもらいたい歯の他に、治療した方が良い歯が5本くらい見つかります(ーー;。 今回は全部で8本治療することになりそうな・・。

この事を家に帰って嫁様に話すと「あんなに歯磨きしているのに!」と、いつも本気で驚かれます。
ちなみに嫁様、虫歯の治療をしたことがありません。ようするに虫歯になったことがないそうです。私にとってはそっちの方が驚愕ですが・・。実際、歯石の掃除などたまに歯医者さんに行くと、歯医者さんにも驚かれるそうです(笑

猫のゴロゴロという振動?には治癒効果があるらしいので、お昼寝していたTARAO君をナデナデしたあと今度治療予定の歯の近くをくっつけて添い寝してみましたが、虫歯には少しパワー不足のようです(ーー;
itomataro-20170421猫の牙.jpg
TARAO君、羨ましいほど立派な歯というか牙ですな・・


顎関節症を自分で治す本。
探すと色々あります。↓

自分で治せる! 顎関節症 (健康ライブラリーイラスト版)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康