So-net無料ブログ作成
検索選択

ハクビシン(白鼻芯) ブログトップ
前の5件 | -

ハックビシン・・ [ハクビシン(白鼻芯)]

親戚の子供が夢中になっているカードゲーム「バトルスピリッツ」。
箱にぎっしり詰まったカードを拝借し、老眼にはかなり厳しいそれぞれのカード解説や絵柄など眺めていると、わが古民家永遠のバトル相手を発見!
ito-20121127a.jpg
屋根裏から飛び出し、すっかりメジャーな存在になっているようで・・。
ito-20121127b.jpg
「ハックビシン」シンボル-黄、招喚コスト1

それほど、強力な”スピリット”ではないらしい・・。


ブログ村の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願い致します。


何を今さら・ハクビシンの自主避難・雨のゴジラ [ハクビシン(白鼻芯)]

福島原発に関して、人命にも関わるような重大な事実が放射能漏れ事故から1年以上経過した今ごろになって公表されるたび、怒りなど完全に通り越し、国・県・電力会社はいったい何を考えているのかと首を傾げるしかありません。

事故の後、福島県知事がやったことといえば、見せかけの抗議と県民が他県に逃げないように嘘をつく事しかないように思うのは私だけでしょうか・・。
ito-20120923.jpg
福島市役所前の放射線測定値は(他もですが)、下げ止まってから久しいですがこれ以上の除染は諦めたということですよね?・・。もう測る意味もないような。


先日、宮城県仙台市でお店を営む友人のところへ遊びに行った時、「店舗の改装を始めたところ、使っていなかった2階にハクビシンが住みついていた」という話を聞いて驚きました。そのお店がある場所は、市内の中心部で”ウェスティンホテル仙台”に歩いて10分もかからない位のところです。仙台も山がわりと近いので昔から住みついていたんでしょうか。
福島から避難してきたハクビシンだったりして・・。

さて、今日は夜まで雨の予報ですな。
DVDでも借りてきて、ゆっくり鑑賞しますか。

放射能で巨大化したという、ゴジラでも久しぶりに・・。


ブログ村の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願い致します。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

震災トイレ [ハクビシン(白鼻芯)]

地震で水道が止まり、一番大変だったのはトイレでしょうか・・。
わが家のトイレはリフォームでタンクレスにしたため、電気そして水道のどちらが止まっても使えなくなってしまいます。以前、停電の時に説明書で確認しましたが”停電の時は使用しないで下さい”・・とあるだけで、手動で流す術は書いてありませんでした。

今回は断水ですが、”小”はかろうじて時間が経つと流れてくれることが判明したので、紙は流さず時々貴重な水で薄めつつ何とかなったのですが、問題は”大”の方です。まぁ、庭に穴を掘ればいいのですが、雨の日や夜は辛いし断水が長期になることを想定し地震の翌日に「簡易トイレ」を設置しました。
ito-20110420a.jpg
浅いダンボールにビニール袋を被せ、そこに大型犬用のトイレシートを敷いて、”いたします”。終わったらシートごと丸めてその度ごとに小さなビニール袋に包んでゴミ袋にまとめておきました。犬を飼っていないわが家に犬用トイレシートがあるのは、ハクビシンの屋内トイレ対策用に以前買い置きしていたからでありますが、まさかこんな風に活用するとは思ってもいませんでした・・。これからは、突然の停電や断水に備えてこのシートを常備することになりそうです。
ito-20110420b.jpg

そして、最近では全く必要なくなった”ハクビシン用”のトイレシートですが、昨日の夜久しぶりに聞く天井の”トコトコ”音(ー_ー;,
地震で家の各部に”余裕”の侵入口ができてしまったので、半ばあきらめていましたが・・。ということは、しばらく大きな余震がないという事なのか?。いずれまた、ひとつひとつハクビシンの出入りできるサイズの穴を塞ぐ日々が始まりましたな・・。

福島県、そして「にほんブログ村」の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]日々の応援に、心より感謝申し上げます。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立派なハクビシン避け? [ハクビシン(白鼻芯)]

今朝、ゴミを出しに玄関を出て表の道路を歩いて行くと、集積場の近くに・・・それはそれは立派な「犬のウンコ」が落ちていました(ー_ー;。もしかして、人間の?・・いや、この場所にそれはありえない・・。

(普通のネタであれば、ここに写真を載せるのですが・・・)

間違って踏まないように注意してゴミを置き、帰りにもその立派な形状を確認しつつ家に戻り、嫁様にもその様を報告しました。そして、いつものように家の掃除を始め、いつもなら掃除機をかけながら色々な事を考えるのですが、どうにも今日は・・”あの立派なブツ”が頭から離れてくれません。

仕方がないので、あのブツについて色々考えながら掃除機をかけることに。
”野良犬のなのかなぁ?”
”でも野良犬なんて歩いているとこ見たことないから、たぶん散歩途中の出来事だよな”
”立派だから、誰かに見せたかったのかなぁ・・”

”もしかして、アレを家の近くに置いたらハクビシンが寄ってこないのでは?”
”雨樋下のキャットカットに刺しておくとか”
”とりあえず、1個だけ試してみるかな?”
”でも今さらアレを取りに行くのヤダな”
”持ち帰る途中で近所の人と会ったら気まずいしな・・”

”それならいっそ、友人の愛犬に家の周囲をマーキングしてもらうとか”
”ってそれじゃ、野鳥も来なくなるよな・・”

・・・と言った感じで結論のでないまま掃除も終わり、本日も確定申告書の決算資料作成に取り掛かります。お昼ご飯の前までにはブツのことが頭から消えるよう、頑張ろう[犬]
あ、お食事中に読んでしまった方、ごめんなさい・・。

『ブログ村 ランキング』に参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い朝にネコ科の足跡・・・ [ハクビシン(白鼻芯)]

本日も寒い一日でした。
朝、台所のサッシ枠にまで霜が降りていましたが、朝ごはんを食べ終わってもサッシのネジは凍りついたままでした・・。
ito-20110131a.jpg

そして、
寒い庭の雪の上には
ito-20110131b.jpg
本日もネコ科の足跡がしっかり残されており・・、途切れた先の行方が非常に気になる極寒古民家の夜更けでございます・・。


『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ハクビシン(白鼻芯) ブログトップ