So-net無料ブログ作成

10月のネコ達 [ネコ]

歳を取ると月日の流れが早く感じる、という事を昔よく親が言っていた事を最近になり身をもって実感しております。今年の夏はなんだか、あっという間に過ぎ去ってしまった感じです。夏バテしなかったからかなぁ(^^;
itomataro-20171008a.jpg
猫たちは相変わらずのマイペースの日々で、季節の移り変わりとか何とも思ってないご様子。
itomataro-20171008b.jpg
6月から続いているサバちゃんの皮膚炎は何らかのアレルギーらしく、ネコ病院で薬をもらって現在も治療中ですが、薬が効いてだいぶ回復してきました。 今年の夏は雨が多かったから、カビが原因なのかなぁ?・・。

錠剤の薬をそのまま飲ませるのが困難だったため、トロトロの餌に混ぜて飲ませていますが、サバちゃんだけにあげるわけにもいかず、タラオ君も一緒に(薬抜きを)いただく事になり、トロトロ大好きなタラオ君には嬉しい日々が続いています(^^;
itomataro-20171008c.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています!
どうぞ宜しくお願い致します!!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ニャンコの寝相と寝顔の?変化に笑の日々 [ネコ]

ニャンコ達お気に入りのお昼寝?クッションをたまには干してあげようと窓辺に置いたら、サバちゃんが透かさずやって来てお昼寝を始めました(^^;
itomataro-20170814a.jpg
そして、クッションではなくお腹の毛を日干し・・。
itomataro-20170814b.jpg
洗濯物を干そうとベランダに出て、何気に眺めると
itomataro-20170814c.jpg
白目向いて、何かが召喚しかけてる(笑

猫を飼って良かったと思うのは、毎日何かしら笑わせてくれることでありますね。


タグ:ネコ ねこ
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ねこ病院 [ネコ]

先週、久々に猫の病院に行ってきました。
デリケートなサバちゃんが皮膚炎になってしまい、様子をみていたのですが脱毛箇所が広がって収まる気配がないので診てもらう事にしました。病院までは車で10分ちょっとなのですが、久しぶりの外出でイヤな予感しかしないようで、移動中キャリーバックの中では普段聞いたことがない声でずっと泣いていました(;_;)

診察の結果、原因は特定できないらしく抗生剤のコンベニアという薬を注射してもらいました。2週間後にまた経過を診て、その後の治療を検討するとのことでした。
itomataro-20170611b.jpg
ここ数日で薬が効いてきたのか、あまり掻きむしらなくなってきたので少し安心しておりますが、人間も猫も病は早期発見・早期治療が鉄則のようですね。

病院に行く前はペットショップで買った皮膚炎薬を塗っていたのですが、炎症箇所に沁みるのか塗られるのを嫌がって逃げ回っていました。今も薬が入っている箱を開ける音を聞くだけで、寝ていても起きてこちらを睨みます(ーー;
itomataro-20170611a.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


タグ:猫の病気
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコ達が寝てる間に衣替え [ネコ]

週末から暑い日が続きますね・・。
空気も乾燥していたので、猫達に押しつぶされていた座布団を干してカバーも洗って、ふかふかサラサラの重ねた座布団の上で極上のお昼寝をしているタラオ君。サバちゃんお気に入りのフリースベッドも洗ってあげて、フワフワで気持ち良さそう(^^)
itomataro-20170521a.jpg
リビングの床に敷いている「ふかふかのラグ」は猫達もお気に入りですが、さすがに暑苦しくなってきたのでこの機会に夏バージョンのユニット畳に衣替え。

ネコを飼いはじめの頃、諸先輩から「ネコはお腹に溜まった毛玉を吐かせるために、猫草食べさせるんだよ!」を教えられたのですが、我が家の2匹は猫草を置くとムシャムシャ食べて「草だけ」吐き・・毛玉を吐いた試しがありませんでした。なので、最近は全く猫草を与えていません。
今朝のこと、はじめて毛玉らしき物を吐いたのはメスのサバちゃん。暖かくなって、いつも以上に自分で毛を舐めてお手入れしていたから胃の中に溜まっていたんですね。毛の質がタラオ君より硬めなので溜まりやすいのかな?。 ちなみに、タラオ君の方は吐き出さずに排出していることを確認してはおりますが(^^;




タグ:ネコ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫の目線のその先に・・ [ネコ]

サバちゃんは、とてもお話好きのニャンコです。
毎日「ニャアァ!」とか「ニャオーン!?」とか「ウゥ〜ン?」など色んな言葉で話しかけてきます。
itomataro-20170415猫の目1.jpg
今日も掃除が終わると「ミャオミャオ」とずっと付きまとい、ほとんどストーカー状態でした。

それはそうと、こちらに話しかけている時はいいのですが、話をやめて目線が微妙にそれてくる時があります。
itomataro-20170415猫の目2.jpg
急に肩の上をガン見していたかと思うと、視線が徐々に真上に移ったり・・。
itomataro-20170415猫の目3.jpg
虫がいるわけじゃないし、何を目で追ってんの?! 怖いからやめて!!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット