So-net無料ブログ作成

10月のネコ達 [ネコ]

歳を取ると月日の流れが早く感じる、という事を昔よく親が言っていた事を最近になり身をもって実感しております。今年の夏はなんだか、あっという間に過ぎ去ってしまった感じです。夏バテしなかったからかなぁ(^^;
itomataro-20171008a.jpg
猫たちは相変わらずのマイペースの日々で、季節の移り変わりとか何とも思ってないご様子。
itomataro-20171008b.jpg
6月から続いているサバちゃんの皮膚炎は何らかのアレルギーらしく、ネコ病院で薬をもらって現在も治療中ですが、薬が効いてだいぶ回復してきました。 今年の夏は雨が多かったから、カビが原因なのかなぁ?・・。

錠剤の薬をそのまま飲ませるのが困難だったため、トロトロの餌に混ぜて飲ませていますが、サバちゃんだけにあげるわけにもいかず、タラオ君も一緒に(薬抜きを)いただく事になり、トロトロ大好きなタラオ君には嬉しい日々が続いています(^^;
itomataro-20171008c.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています!
どうぞ宜しくお願い致します!!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ニャンコの寝相と寝顔の?変化に笑の日々 [ネコ]

ニャンコ達お気に入りのお昼寝?クッションをたまには干してあげようと窓辺に置いたら、サバちゃんが透かさずやって来てお昼寝を始めました(^^;
itomataro-20170814a.jpg
そして、クッションではなくお腹の毛を日干し・・。
itomataro-20170814b.jpg
洗濯物を干そうとベランダに出て、何気に眺めると
itomataro-20170814c.jpg
白目向いて、何かが召喚しかけてる(笑

猫を飼って良かったと思うのは、毎日何かしら笑わせてくれることでありますね。


タグ:ネコ ねこ
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ねこ病院 [ネコ]

先週、久々に猫の病院に行ってきました。
デリケートなサバちゃんが皮膚炎になってしまい、様子をみていたのですが脱毛箇所が広がって収まる気配がないので診てもらう事にしました。病院までは車で10分ちょっとなのですが、久しぶりの外出でイヤな予感しかしないようで、移動中キャリーバックの中では普段聞いたことがない声でずっと泣いていました(;_;)

診察の結果、原因は特定できないらしく抗生剤のコンベニアという薬を注射してもらいました。2週間後にまた経過を診て、その後の治療を検討するとのことでした。
itomataro-20170611b.jpg
ここ数日で薬が効いてきたのか、あまり掻きむしらなくなってきたので少し安心しておりますが、人間も猫も病は早期発見・早期治療が鉄則のようですね。

病院に行く前はペットショップで買った皮膚炎薬を塗っていたのですが、炎症箇所に沁みるのか塗られるのを嫌がって逃げ回っていました。今も薬が入っている箱を開ける音を聞くだけで、寝ていても起きてこちらを睨みます(ーー;
itomataro-20170611a.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


タグ:猫の病気
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコ達が寝てる間に衣替え [ネコ]

週末から暑い日が続きますね・・。
空気も乾燥していたので、猫達に押しつぶされていた座布団を干してカバーも洗って、ふかふかサラサラの重ねた座布団の上で極上のお昼寝をしているタラオ君。サバちゃんお気に入りのフリースベッドも洗ってあげて、フワフワで気持ち良さそう(^^)
itomataro-20170521a.jpg
リビングの床に敷いている「ふかふかのラグ」は猫達もお気に入りですが、さすがに暑苦しくなってきたのでこの機会に夏バージョンのユニット畳に衣替え。

ネコを飼いはじめの頃、諸先輩から「ネコはお腹に溜まった毛玉を吐かせるために、猫草食べさせるんだよ!」を教えられたのですが、我が家の2匹は猫草を置くとムシャムシャ食べて「草だけ」吐き・・毛玉を吐いた試しがありませんでした。なので、最近は全く猫草を与えていません。
今朝のこと、はじめて毛玉らしき物を吐いたのはメスのサバちゃん。暖かくなって、いつも以上に自分で毛を舐めてお手入れしていたから胃の中に溜まっていたんですね。毛の質がタラオ君より硬めなので溜まりやすいのかな?。 ちなみに、タラオ君の方は吐き出さずに排出していることを確認してはおりますが(^^;




タグ:ネコ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫の目線のその先に・・ [ネコ]

サバちゃんは、とてもお話好きのニャンコです。
毎日「ニャアァ!」とか「ニャオーン!?」とか「ウゥ〜ン?」など色んな言葉で話しかけてきます。
itomataro-20170415猫の目1.jpg
今日も掃除が終わると「ミャオミャオ」とずっと付きまとい、ほとんどストーカー状態でした。

それはそうと、こちらに話しかけている時はいいのですが、話をやめて目線が微妙にそれてくる時があります。
itomataro-20170415猫の目2.jpg
急に肩の上をガン見していたかと思うと、視線が徐々に真上に移ったり・・。
itomataro-20170415猫の目3.jpg
虫がいるわけじゃないし、何を目で追ってんの?! 怖いからやめて!!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネるコは太る春・・ [ネコ]

春分の日が過ぎ、日々のお庭の花リレーが楽しかった古民家暮らしの春とは異なり、ただただ春眠暁を覚えず・・といった感の今日この頃。

猫達は一年中暁を覚えず・・、今朝も主人が抜け出したあとの温もりの残った布団の上で仲良くぐっすり眠っておりました。
itomataro-20170321.jpg
朝ごはんを食べていると良い匂いに反応して目を覚まし、カリカリと自分のご飯を食べた後おもむろに寄ってきて、あぐらの中に入って必ず1回転したあと、ドカッと座りまた眠りにつきます(^^)。食べ終わって片付けようとする30秒前くらいにやってくるのがお約束(^^;
itomataro-20170321b.jpg
去勢・避妊をすると太りやすくなるらしく、我が家の二匹も完全にメタボな雰囲気。時々買ってくるダイエット食はすぐお腹が空くらしく、普通の餌より”腹減ったコール”が多くなるので、結局多めにあげてしまい摂取カロリー的には変わりないような気が・・(ーー;

まぁ、毎日元気に2匹で追いかけっこしているし、本棚の上にも登れているので、多少ポッチャリでも健康ならいいかのかな・・。
itomataro-20170321c.jpg


タグ:ネコ 春眠
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の本とネコマンガ [ネコ]

先月に続き、また図書館で借りてきたネコの本。
表紙を見た瞬間思わず微笑んでしまいました。

店主は、猫 台湾の看板ニャンコたち

店主は、猫 台湾の看板ニャンコたち

  • 作者: 猫夫人
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2016/03/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

台湾の看板猫を集めた「店主は、猫」
古いタンスの開いた引き出しで昼寝するニャンコが最高でした(^^)


家でネコを眺められるので、ネコの本は買わないようにしているのですが、このマンガだけは書店でチラ見した瞬間爆笑してしまったほどツボにハマり即買いしてしまいました。

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

  • 作者: 鴻池 剛
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/10/31
  • メディア: 単行本


鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 2

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 2

  • 作者: 鴻池 剛
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/12/31
  • メディア: 単行本


ネコが好きな方なら間違いなく笑えます。というか、周知でしょうかね(^^;


そして、実はネコを飼う前から買っていたネコのマンガ「きょうの猫村さん」。

きょうの猫村さん9

きょうの猫村さん9

  • 作者: ほし よりこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


家政婦ネコの”猫村さん”の得意料理「ネコムライス」が食べてみたい!、と思ってクックパッドで調べたら、実際に作って(再現して)いる方がたくさんいて驚きました(笑


すでに日付が変わってしまいましたが、2月22日はニャンニャンニャンで猫の日ということで、お気にいりの猫本・猫マンガネタでございました。
itomataro-20170222.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ジジはイタリアの猫? [ネコ]

最近は図書館へ本を借りに行くと真っ先に「ペット関連書籍」の棚へ向かい、「猫」の新しい本が入っていないかをチェックします。

貸し出し率が高いのか猫の本はいつも数が少ないのですが、毎回読んでない本に出会えます。
今回は借りたのは、猫の写真ではお馴染み岩合氏の写真集「イタリアの猫」。
itomataro-写真集 イタリアの猫.jpg
イタリアの景色にネコが最高に馴染むということに感動しました。
そして一番気に入った一枚は
itomataro-写真集 イタリアの猫 スパゲティを食べる猫.jpg
スパゲティに食らいつくネコ!(お名前はアルベロベッロ)

読み終わったら、何だかジブリの映画「魔女の宅急便」を見たくなりました。そういえば、猫を飼い始めた後はみていないので、何か違った楽しさを発見できるかもしれませんね。
(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

発想の転換だニャン! 猫が自分で開けてしまうドアノブ対策!! [ネコ]

2匹の猫たちが我が家へやって来て、早いもので2年が経ちました。
itomataro-20161216b.jpg itomataro-20161216a.jpg
来た頃はほんとに小さな子猫だったんだなぁ、という事を当時の写真で確認し今の猫たちに目をやると、ほんとスクスク育ったなぁ・・というか太ったなぁ(笑、と感じる今日この頃。
itomataro-20161216c.jpg
最近は、だいぶ手が掛からなくなったとは言え、毎日カーペットやら布団やらをゴチャゴチャにしたり、掃除の直後に決まってトイレの砂を散らかしまくったり、あっちこっちの壁で爪を研いて壁紙をボロボロにしたりすることに変わりはなく・・日々の掃除には結構な時間を費やしておりますが、毎日何かしら笑わしてくれるし、話し相手になってくれるし(内容は理解してないだろうけど・・)本当に飼って良かったなぁ、なんてこの記事を書いている合間にも台所で不穏な物音が・・。

1年くらい前からオスのタラオ君がリビングのドアの開け方を覚えてしまい、猫たちは立ち入り禁止としている玄関・風呂場・仕事部屋へと夜な夜な遊びに出掛けてはイタズラするので、ドアノブに触れないようにダンボールでガードを作ったり、木枠で付近を囲ったり脱走対策を試行錯誤しておりました。

何か良い方法はないものかとネットで検索していたら「子供が勝手に開けてしまうドアノブ対策」を発見し、早速実行してみました。
itomataro-ドアノブ横向.jpg
ドアノブを横から縦に付け替えるというもので、作業時間は数分で材料費はゼロ。
(ノブの付け根にある小さな穴に先の細いドライバーなどを差し込むとロックが外れ、ドアノブを引き抜くことができます。それを上向き(90度回転させた状態)で挿し直すだけ。)
itomataro-ドアノブ付け替え.jpg
itomataro-ドアノブ縦向.jpg
結果は今のところ大成功!!

しかしながら、古民家暮らしでハクビシン対策に悩まされていた頃、「これで大丈夫だろう!」とブログで記事にすると決まって数日後には攻略されていたので、もしかすると今回も・・という思いが頭を過ぎり記事にするかどうか悩みましたがあえて?(^^;アップしてみました。

さて、果たして結果はいかに・・。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最初で最期の?、ねこシャンプー [ネコ]

少し前のことになりますが、ネコ達をお風呂に入れました。
と言っても湯船にとっぷり入れたわけでなく、シャワーでネコ用のシャンプーで洗ってあげたのですが、二匹揃って予想をはるかに上回る抵抗を見せ(ーー;ネコも嫁様も自分もびしょ濡れで家の中を駆け回るという大変な1日となりました・・。

以前、ネコと有名人?的な本の中で子猫を抱いてお風呂に入る爆笑問題の太田氏の写真を見て以来、夢のネコ風呂でしたが子猫の頃から慣らさないと基本的にネコはお風呂はキライということを、後日友人から聞き納得した次第・・。

まぁ何はともあれ二匹ともツヤツヤ・フカフカになり、風呂場へは寄り付かなくなり(^^;、気持ちよさそうにお昼寝するニャン兄妹でございます。
itomataro-20161010a.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット