So-net無料ブログ作成

今年もまた、眺めるだけなのか・・花リレー [花]

今年は春先の気温が低かったせいか開花が遅れているモクレンのツボミも、このところの暖かい日差しでようやくツボミの中から花が顔を出しました。
ito-20120416a.jpg
そのモクレンの足元一帯に群生しているスイセン達は一足お先に花を咲かせています。
ito-20120416b.jpg
いつもなら、待ちに待った春の楽しい庭仕事を満喫しているハズですが・・、今年もまた放射能の問題で手をつけられないまま時が過ぎています・・。このままでは、丸5年愛情を注いだ庭が入居前の荒れた状態に戻るのも本当に時間の問題でしょう。悲しいとしか言いようがありませんね。

そして、庭の花リレーが始まったという事は、
ito-20120416c.jpg
雑草たちも目を覚ましたという事でありまして(ー△ー;,,早くもクローバーは全開で攻めてきております・・。

ブログ村の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ どうぞ宜しく。

タグ: 水仙 木蓮
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゅら花リレー [花]

南国のホテルに忘れてきたデジカメがようやく自宅へと戻ってきました。とりあえず、カメラもデータも無事で本当に良かったです。中に収められた写真をパソコンに落とし、ゆっくりと眺めながら再び旅の余韻に浸っております。
ito-20110809c.jpg
街を歩いたり、車で走ったりしながら目に付いたのは街路樹や庭先に咲く見慣れない鮮やかな花たちでした。見たことがあるような気がするが微妙に花や葉の形が違う植物や、色鮮やかないかにも南国といった花々を眺めているだけもとても楽しくなりました。
ito-20110809a.jpg
そんなわけで、久しぶりの花リレー:番外編でございました。

ito-20110809b.jpg

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
日々の応援に、心より感謝申し上げます。

タグ: 沖縄
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

100万回のご訪問御礼! [花]

今朝、ブログの管理画面をみると総閲覧数が「1,000,850」となっていました。
ito-20110602a.jpg
ここ最近は”放射能ショック”で(ー~ー;更新数が激減しておりましたが、それでも毎日数百人の方においでいただいているようで本当にうれしく思います。2006年から始めたこのブログ。これからも細く長く続けていきたいと思います・・ので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

庭のカモミールは今年も元気に全開で甘い香りを放っております、・・・が外で鼻から思い切り息を吸い込むに気にはなれない放射能が空気中に漂う古民家周辺・・・。
ito-20110602b.jpg
何か明るい話題を探して・・家の中をうろつく古民家の日々でございます・・。


福島県、そして「にほんブログ村」の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]日々の応援に、心より感謝申し上げます。

タグ:カモミール
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨にも負けず、地震にも負けず、放射能には・・・の花リレー [花]

春のお庭の草花をゆっくりと楽しみたい季節ですが、今ひとつテンションの上がらない日々です・・。

ここ数日のポカポカ陽気で花リレーは次々にバトンが渡り、順番はすでに分からなくなっておりますが今年も同じメンバーが元気にきれいな花を咲かせています。

花の色形は完全にフォルダに収納されているのですが名前が覚えられない可愛い花・・。福寿草の周りで風に揺れていました。蛍光色にも見える淡い色合いの花びらは朝と夕方が特にキレイです。
ito-20110415e.jpg
水仙、ヒヤシンス、レンギョウ、そして木蓮は来週中に開花しそうです。
ito-20110415a.jpg ito-20110415b.jpg

ito-20110415c.jpg ito-20110415d.jpg

福島県、そして「にほんブログ村」の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]日々の応援に、心より感謝申し上げます。

タグ:

震災3日前・・・鉢植えの花リレー:クリスマスローズ [花]

震災前の”古民家の日々”にいつになったら戻れるのでしょう・・。
パソコンに保存されている写真を眺め現実逃避モードです・・。
ito-20110320a.jpg
地震3日前の写真ですが、被害を受けず助かりました。 庭に植えているクリスマスローズでは不可能なこのアングル。玄関で開花した鉢植えのクリスマスローズを下から見上げると何だか地面を歩く虫の気分になりました。

花を見ていると本当に癒やされます。
仕事部屋の床とエアコンが雨漏りで水浸しになった事など忘れさせてくれます・・・。

「にほんブログ村」住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]ランキング・上位復活を励みに頑張ります・・

タグ: 鉢植え

震災3時間前の花リレー [花]

地震に襲われる3時間前に撮影した、ロックガーデンのクロッカス。
ito-20110318c.jpg
写真を撮ったことすら忘れていました・・。
そろそろ庭の奥の方でも球根たちが芽を出していることでしょう。

お彼岸ですがお墓へ行くことができないので、仏壇に手を合わせて家族の無事に感謝をしたいと思います。


「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ 人気ブログランキングへ
ランキング・上位復活を励みに頑張ります・・。

タグ:
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

震災に疲れた心を癒やす花リレー・・ [花]

ito-20110318a.jpg
あんなに待ちわびていた春に、こんな事態が待ち受けているとまさか思ってもいませんでした・・。
近所を歩けば目につくのは屋根瓦が落ちた家、壁の崩れた蔵、倒れたブロック塀・・。大工さんと瓦屋さんにお願いはしているものの、わが古民家も修復の目途は立っておりません。

ito-20110318b.jpg
地面に飛び散った瓦の隙間に、クロッカスが芽を出していました。
片付けの合間に見つけた花リレーに少しだけ癒やされた古民家の日々でございます。

「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ 人気ブログランキングへ
ランキング・上位復活を励みに頑張ります・・。

タグ: 大震災
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

縁側廊下の花リレー:ポピー [花]

日当たりの良い縁側で、かわいい花を咲かせたのは小さなポピー。
ito-20110302a.jpg
カリフォルニアポピーの一種で正式な名前は?・・・。後で確認しておきます。
夜露で花粉が流れてしまわぬように?、夕方になると花が閉じます。外が雨で暗い日は花が開きません。花が持つ光センサーには感心してしまいます。
ito-20110302b.jpg

ポピーと聞くと昔CMで流れていた「クールマにポピ~♪♪」というフレーズが必ず頭をよぎります・・。自動車用の芳香剤のコマーシャルでしたが実際の花も小さいながら良い香りを放ち、お庭の花リレーより少しだけ早い春を快走しております。


「にほんブログ村」ランキングに参加中です!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
タグ:
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花リレー2011-スタートです! [花]

春のお庭の花リレーが今年もいよいよ始まりました!
ito-20110227a.jpg
毎年スターターとしての役割を果たす紅梅の開花を確認したかのように、今年もゼッケン1の福寿草が一斉に花を咲かせてくれました。
ito-20110227b.jpg
まだ西から吹く風が冷たいためかウォーミングアップといった様子ですが、この黄色い花を見ると春が来たことを実感し本当にうれしくなります。

まわりに早くも生えていた雑草を引っこ抜き、絡みついた枯草などを取り去りつつ、まだ2月なのでこれから何度か雪に埋もれるであろう可愛い花たちを眺めていたら、不意に涙がこぼれ落ち・・・って、いや感涙ではなく花粉と砂埃で涙が止まらなくなりました・・・。

今年は昨年の数倍飛ぶらしい(すでに飛んでる)花粉を実感した、少し早い春の一日でありました。


「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ 人気ブログランキングへ
どうぞ宜しく。

庭の花リレー2011、間もなくスタート! [花]

ポカポカの日差しが気持ち良い週末でした。
今日の夕方、”もしかして紅梅が咲いたかな?”と思い、庭に出てみましたが開いた花は見当たらず・・・何気なく枯草だらけの周囲を見まわすと、
ito-20110220a.jpg
紅梅のすぐ脇に石で囲んだその中に・・、
ito-20110220b.jpg
出てます出てます!春の到来を告げる福寿草の芽が、ニョキニョキ顔を出していました。
こちらも開花はもう少し先になりそうですが、今年もいよいよ楽しい庭の花リレーの季節がやって来ると思うと、何だか急にうれしくなった本日の夕暮れでした。


タグ: 福寿草
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び