So-net無料ブログ作成
検索選択

畑-まめ子File(2010) ブログトップ
前の5件 | -

まめ子まき [畑-まめ子File(2010)]

昨日の午後、暖かく穏やかな日差しに誘われるように外へ出ると、玄関の前には泥だらけの車が・・・。確か明日も晴れの予報だったはず・・ということで洗車をする運びとなりました。 いざ始めると俄然本気モードに突入し、途中で止められなくなるはいつものこと・・。2枚上着を脱いで額に汗しながら仕上げに窓ガラスの外側と内側を拭いていると、いつの間にか夕方4時を回っていました。

まだ、2時間分は楽しめる内容が残っていましたが、少し寒くなってきたので風邪をひく前に切り上げることにし、家に入るとき目に留まったのは玄関先で夕日を浴びるカゴに入った落花生・・・!!。 そうだった・・、節分の豆まきとおつまみ用の落花生を炒るため、外に干していた落花生を取りに外に出たんだっけ・・。

慌てて準備し、台所で炒ること約25分。
晩飯の定刻17時35分に何とか間に合いました。
ito-20110204a.jpg
おつまみ用として形の良い大きな豆だけ選んでみると意外に少なく、お皿に1杯分弱となりました。

そして、食後の豆まき用には小さいモノを集めると結構たくさんあり・・おつまみ用と同じお皿には入りきりませんでした。今年の落花生は豊作でしたが質の方も良好で殻の形が悪い小さなものでも中にしっかりとした豆が入っています。
ito-20110204b.jpg
美味しい落花生をおつまみにいただき、豆まきで福を招き・鬼も退治して今年も良い春を迎えられそうです。

ということで、昨年から続いた”まめ子”ストーリーもこれにて『完』でございます。
ありがとう、まめ子。


『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
タグ:節分 落花生
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分準備、その前に・・ [畑-まめ子File(2010)]

昨年の秋、たくさんの落花生を実らせてくれた”まめ子”の晴れ舞台でもあります。
しかし、肝心の落花生達は作業部屋にて冬眠?したままで、これから炒らねばなりません。
さらに・・、
ito-20110128.jpg
昨年末に蔵の大掃除を行った際、片っぱしから詰め込んだ荷物がぎっしり作業部屋を埋め尽くし・・、落花生達の場所までたどり着くのが困難な状況なのでありました・・。これらの整理もしなきゃならないのですが、どこから手をつけていいやら・・ですな。

とりあえず、節文には間に合うように落花生達を救い出し、豆まきの準備をしなくては。そういえば、ちょうど良さそうな升もあったし、あれに入れて豆まきしようかな。

節文が終わったら、雛人形も出してこないとな・・。ということは、そろそろ庭の梅も咲くのかな?。あとで、ツボミを見に行ってみよう。

『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
タグ:節分
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落花生まめ子、いただきました。 [畑-まめ子File(2010)]

先月、めでたく収穫となったまめ子(の子)。
実は収穫後すぐに茹でていただきました。誠に美味しいゆで豆でありましたが、写真を撮るのを忘れておりました・・。

ito-20101212a.jpg
そして、それとは別に洗浄・天日干ししていたものを、本日カラ煎りし今シーズン第一回目の落花生おつまみが完成致しました。
ito-20101212b.jpg
フライパンに塩を入れ、最初ガスレンジで炒った後アラジンストーブへと移動し約25分のカラ煎りを終えた頃には台所から廊下まで香ばしい香りに包まれました。

今年は見るからに出来の良い豆が多く、実際殻を割ってみてもハズレが少なく美味しい落花生をおつまみにいただきました。
まだ半分以上残っているので、次回は年末年始のおつまみ用にカラ煎りしたいと思います。
ito-20101212c.jpg

にほんブログ村 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願いします[犬]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落花生まめ子の子、めでたく誕生!(収穫!) [畑-まめ子File(2010)]

いよいよ、その日がやってきました。
思えば・・、長かった。 長い話は抜きにして、とにもかくにも引っこ抜きたい。良く見ると地中からハミ出ているものもあり・・、それにしてもすごい子房柄の数です。
ito-20101118a.jpg

というわけで、「やっておしまいなさい!」という合図とともに?、地上の茎をぐぐっと引っ張り上げると・・・、出てきたー!!
ito-20101118b.jpg
立派に実った”まめ子の子”達がイッパイです!
昨年と比べても確実に出来の良い豆が多いのは一目瞭然。 よく頑張った”まめ子”!

とりあえず、ひっくり返して1週間ほど?天日乾燥させ、その後に仕分け・カラ煎りです。
ito-20101118c.jpg

きっと美味しい落花生。楽しみです。


にほんブログ村 ランキングに参加しております。どうぞ宜しく!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
タグ:収穫 落花生

今週、まめ子の子と感動のご対面!予定 [畑-まめ子File(2010)]

小雨がぱらつく今朝の庭。
キレイに紅葉したモミジのとなりには、先日ツグミが止まっていたナツメの木。葉っぱが枯れ落ちた細い枝に、完熟の実が一粒ぶら下がっていました。
ito-20101116b.jpg
今年は実を収穫するタイミングを逃してしまったので、これもツグミのために残しておきまししょう。

どんよりと暗い空を見上げ家に入ろうかと思ったその時、ふと頭をよぎった畑のまめ子。
そのまま畑へ歩いて行くと、”忘れてたでしょ・・”といった雰囲気でまめ子が待っていました(ー~ー;。 ちょっと疲れた感じの葉っぱは全体的にうなだれ気味。
ito-20101116a.jpg
いよいよ収穫の時を迎えたようです。 あいにく今日は時間がないので、明日か明後日には、土の中で育っているであろう落花生達と感動のご対面です。


にほんブログ村 ランキングに参加しております。どうぞ宜しく!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 畑-まめ子File(2010) ブログトップ