So-net無料ブログ作成
検索選択

庭-野鳥観察 ブログトップ
前の5件 | -

シークレット・バード・トーク [庭-野鳥観察]

春めいた日が続き、庭へ来る野鳥たちの鳴き声が何とも賑やかな午前中。

仕事部屋に洗濯物を干しにきた嫁様から”山鳩隊長が芝生の真ん中で仁王立ちになってるよ[猫]”という報告を受け、すぐにカメラを持って様子を窺いに行くと・・殺気を感じたのか芝生に姿は見えませんでした。
眼球を広角モードにして[眼鏡]、ジッと廊下から観察していると・・・!
ito-20110224a.jpg
いました。
バラの近くで、ツグミのように斜め上を見上げています・・。その後、適当に地面を突いたあとコチラに気が付き、”バサバサ”っと木蓮まで一直線に飛んでいきました。いつもは彼女?と一緒に来る山鳩ですが、今日はひとり朝から黄昏ムードいっぱいです。まぁ、普段からその行動など理解できない山鳩なので、それ以上は隊長の身の上など考えないことにしました。

気を取り直し、
梅の咲き具合を観察に行くと屋根の上から久しぶりにスズメ達に声をかけられました。
 スズメ:「チュン!」
 わたし:「ちゅん!」(口で鳴きマネ)
 スズメ:「チュチュン!!」
 わたし:「ちゅちゅんちゅん!!」
 スズメ:「チュチュチュチュン!!!」

てな感じで、”何だか盛り上がってきたぞ~!”という矢先。
気が付かぬ間に家の前を歩いていた近所のおじさんと目が合い・・
 わたし:「ちゅん!( じゃなくて・・)、”こんにちは”(^_^;,,」
 おじさん:無言で頭を下げ、通り過ぎ・・(”春だなぁ・・”という表情)

おじさんに驚き、スズメ達が遠くの木の枝へ逃げてしまったので仕方なく家に入ることにすると、玄関の下駄箱に補充されていた野鳥用の餌を”ちゅん!”と発見。庭石にパラパラとまき自動車の陰から”ちゅちゅん(エサだよ!)”と声をかけて、こっそり見ていましたがなかなか木の上から降りてこない”いけず”な春のスズメ達であります。
ito-20110224b.jpg
あと3分もすればスズメが降りてくると思われましたが、そんなこっそり姿を近所の人にまた見られる前に・・そそくさと仕事部屋へ戻り、ようやくゴールが見えてきた確定申告書の作成に取り掛かったイトマ鳥でございます。


『ブログ村 ランキング』に参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
タグ:すずめ 山鳩
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒヨドリの顔芸?・・ [庭-野鳥観察]

ここ数日、一日中庭の周辺でにぎやかに飛びまわり鳴いているヒヨドリをはじめとする野鳥たち。

スズメの集団を蹴散らしたり、ちょっと気が立っている様子の時もあったりするヒヨドリですが・・そんな騒ぎをよそにマイペースで地面を突いては空を仰ぐツグミを見ていると何だか笑いがこみ上げてきます。

庭の中でも野鳥たちがお気に入りの止まり木はいくつかあるのですが、そのひとつ「海棠」の枝にヒラリと飛んできた一羽のヒヨドリ。何だかちょっとぎこちない動きとキレイな羽は巣立ったばかりの雛でしょうか?・・。
ito-20110206a.jpg
ヒヨドリ達の気が立っていたのは、この雛がいたからなのかもしれませんね。
しばらくカメラを向けていたら、体をブルブルと震わせて同時に頭の毛が徐々に立ってきました・・。
ito-20110206b.jpg
「ずっと見てんじゃねー!」・・っていうアピールなんでしょうか・・。
この表情のまま、数秒後にはどこかへ飛んで行ってしまいました・・。


『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
タグ:ヒヨドリ

新-野鳥観察の友 [庭-野鳥観察]

つい先日手に入れた素晴らしき一冊。
「野鳥観察ハンディ図鑑 新-山野の鳥」。

「日本野鳥の会」編集・発行というだけあり、わが庭の野鳥観察にはこれ以上ない内容であります。
ito-20110118a.jpg
庭に普段来る鳥、そしてごく稀にしか訪れない鳥などなど、完璧に網羅されております。
ito-20110118b.jpg
モズにもいくつか種類かあるとは知りませんでした。
ito-20110118c.jpg
値段も素晴らしく、小さいながらもこの内容で「524円」とは恐れ入りました・・。
福島県福島市の素晴らしき雑貨店「ドロップス」にて購入いたしました。是非一家に一冊、おすすめの野鳥図鑑でございます。

ブログ村 ランキングに参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願いします!
タグ:野鳥 図鑑

トリ(エサ)おじさんの季節 [庭-野鳥観察]

今シーズン初の本格的風邪を引きグッタリの週末でした。
だいぶ良くはなりましたが、ここで完璧に直して楽しいクリスマスと正月を迎えなくては・・。天気が良いので風邪菌完全撃退と運動不足解消を兼ねて散歩でもしたいところですが、グッタリ中にたまった仕事を片づけるのが先なので、今日一日仕事部屋から出られそうにありませんな・・。

仕事しながら窓の外を眺めると、庭にたくさんのスズメが群がっていました。
”トイレに行くついでに”玄関にストックしてある鳥の餌(パン屑や煎餅)を一番大きな庭石の上にまいてやりました。用を済ませて部屋に戻り、庭を眺めるとすでにスズメ達が集まっており、石の上のエサはあっという間に無くなってしまいました・・。
”一か所では足りなかったかな?・・”と思い、石燈籠の上や庭石数か所に”おかわり”煎餅をまいてやりました。
ito-20101220.jpg
スズメの大群は蔵の屋根や木々の枝でジッとこちら窺い待機しています・・。屋根を越えて逃げ飛んでいかないところをみると、春にも来ていたスズメ達かな?。かなり数が増えているような気もするが・・。

庭や中庭の岩陰には、野鳥たちが好む赤と青のキレイな実が生っていました。
ito-20101220b.jpg
ito-20101220a.jpg
いよいよ、わが庭の本格的野鳥観察シーズンの始まりでございます。


にほんブログ村 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願いします[犬]
タグ:すずめ

静かなる頑固者? [庭-野鳥観察]

飛び石の上に落ちたキャットカットは回収する間もなく、強い雨と風で落ちたモミジの葉っぱに埋もれかけていた今日の午前中。
ito-20101203a.jpg
モミジの落ち葉で覆われたキレイな地面を眺めていると、頭上で何かが動きました。見上げると・・、1羽のツグミが空を見上げる得意のポースで葉っぱの無くなったモミジの枝に止まり、微妙にこちらを意識して固まっています。
ito-20101203b.jpg
急いで仕事部屋に行き、カメラを取って戻りましたがまだ同じポーズのまま固まっていました。何枚か写真を撮っていたら、ちょっとしたスキをついて?奥にあるサンゴジュの木の中へ消えてしまいました。

山鳩同様、その行動が未だ良く分からないことの多い元祖フリーズバード?”ツグミ”・・・。来春までの間、中庭でも楽しく観察できそうです。


にほんブログ村 ランキングに参加しております。どうぞ宜しくお願いします[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

タグ:ツグミ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 庭-野鳥観察 ブログトップ